日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

地下アイドルから戦隊モノ「東京土建祭り」に吉良よし子参議院議員とともに出席

2017-11-12 | 活動のこと

 青空がこれでもかと広がった12日。

 よみうりランドで開催された東京土建70周年記念、「東京土建祭り」に共産党都議団を代表して来賓として出席させていただきました。

 共産党を代表して、吉良よし子参議院議員がお祝いのあいさつ。「8時間働き、8時間休息し、8時間は自分や家族のために」──国政での論戦の一端も紹介しながら、賃上げと労働条件改善のために力を尽くすと述べました。

 会場内は、東京土建の各支部のブースが並び、老若男女が行き交いとても賑やか。宇宙戦隊キュウレンジャー、プリキュアアラモードなどの子ども向けショーから、青木隆治さんのショーまでとにかく盛りだくさんで進行されてきました。

 芸人のねづっちさんが、「沖縄ではおみくじが凶ばっかり。なぜかというともう吉(基地)はいらない」と。

 そのほかにも、会場からのお題を募集しての謎かけもさすがです。「大田区とかけまして、牛丼屋さんと解きます。その心は、どちらも大森(大盛り)があるでしょう」。

 最強の地下アイドル仮面女子のみなさんとは、ステージ裏であいさつをさせていただきました。礼儀正しく元気な声で「こんにちは」とあいさつするのはとても清々しいですね。

 いく先々のテントでは、「中小零細企業の賃金が上がるように頼む」「公契約条例お願いね」と声が寄せられました。

 いっしょに行った子どもたちも大満足の様子でした。

 (写真は長島可純さん撮影。写真の無断転載、二次利用はご遠慮ください)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿