お久しぶりです!
ヘビーユーザーは難しいクエストも必要ですが本当にプレイすると寝不足になるというユーザーの声をききました。
実は私もMMOやっていた時期がありました。
例えば同じモンスターを1日(6時~23時)倒してレアアイテムが全く出なかったとかザラだし、
一日の2分の1のプレイ時間が12時間をゲームにあててて「このクエスト楽勝だよ!」と言っている人はゲーム依存症かもしれませんね。
それってゲーム?と疑問になります。そういう社会人にやさしいゲームを開発して欲しいと思います。
そういう健康被害が出そうなゲームは私はすすめないしブログには書きません。というわけで、
モンハンは3DSのMH4で素材集め中に腱鞘炎で箸でつかむことも難しくなったのでモンハンも中断していました。
でもクロスの体験版とかPS3でMH3をプレイしたことがあるので今度はPS4でモンハンワールドを買うことができました!
追加パックやパッケージでアイスボーンがありますが、ぼちぼちやっていきたいと思っています。
モンスターハンターと言えば強敵モンスターのイメージで数発くらうと即死してしまうイメージでしたが、
今回は数時間プレイしてみて最初はアクションが苦手な男女問わずに楽しめるゲームになっていると思います。
シルベムシでモンスターを追跡できますし、アイルーが回復ミツムシを呼んでくれるのでラクで、アイルーを育てると戦ってくれます。
これがモンスターハンターワールドの世界ですね。今回も面白そうです。
最初なのでマルチプレイはやめてソロで進めています。進めなくなったら課金するのもいいかもしれません。
集会所もおまかせで入っていますがチャットをしていないのでかなり静かです。今のところ1か月0円です。(え!)
節約志向の現状では毎月課金のオンラインブームはもうとっくに終わったんです!
ブームは終わっただけでオンラインはまだ続いています。誤解しないように
インストールすると「モンスターハンターワールド:アイスボーン」あれ?
ダウンロードするとアイスボーンのタイトルで間違えて追加パックのみ買ってしまったかと後悔しそうになりましたが、
いやいや間違っていませんでした。この状態はアップデートで改善されています。
モンハンワールドはハンターランクの下位と上位だけでアイスボーンでは追加アクションやさらに上のマスターランクが受けられるようになります。
また3Gのタイトルにあるブラキディオスと戦うことができます。
さらにタイトルアップデートしたのでワールドもアイスボーンと同じ調整になっています。アップデートによってアイスボーンのパッケージとの相違点が書かれています
マスターランクができたことで上限が上がって全体的な修正が入りプレイしやすくなっています。(え!)
アクションが苦手な女性でも頑張れば遊べそうですね。私も苦手です;
初期装備なら敵の攻撃が数発くらうと死ぬようなゲームなんです。でも、このガーディアンの防具にすれば結構下位が進めそうな感じがします。
PlayStationPlusの利用券が必要になりますが、PlaystationNetworkの画面で×ボタンを押すと購入をキャンセルできます。(え!)
ハンター達がのどかにクルージングしているシーンから始まります。
それが突然、船体が大きく揺れて新大陸が水面から現れ衝突して船は持ち上がり、ハンターが振り落とされて灼熱の大陸へ放り出されるシーンになります。
声だけを頼りに仲間を見つけてパートナー?と無防備な状態で敵をかわしながらアステラを目指していきます。
プレイヤーをドッキリさせる、こういうスタートもなかなかいいと思います。
まぁスマホでモンハンエクスプロアをやっていたので最初からパートナー(受付嬢)がいるので
違和感がないと思います。でもアイルーがどこかに行ってしまいました。
FFとかもやっているのでノンプレイヤーが歩いたりするのもオンラインっぽくていいですね。
冒険の拠点になる「アステラ」はポータブル機に比べるとかなりボリューム感があります。
例えばデッキが4階まであるのですが4階は大胆に船体が見えてたり櫓のように組まれた大きな階段や水車や施設にある大きなギミックなど
HDの大画面でアステラのいろいろな場所から景色を眺めるのは絶景ですね。2階から出発することもできます。
マップ画面ですぐにエリア探索や拠点に戻ることができるのでかなりショートカットできてうれしいです!
クエストを試しにプレイしてみると少しモンスターが大きくなってどちらかと言えばドラゴンズドグマくらいの大きさですね。
猫!?のアイルーがお供するので敵を引き寄せたり素材をとったり、回復までしてくれます。
モンスターの討伐はモンハンシリーズと同様にモンスターが攻撃したり逃げたりするのでシルベムシが後を追ってモンスターを探します。無数のホタルが動くような幻想的な感じですね。
マップを開いてモンスターや素材に合わせるとナビしてくれます。
ナビしてくれますが入り組んだ広大な階層マップで迷います。コレもかなり便利です。
3Gはモンスターにペイントボールを投げてマップから追ってましたからかなり進化していますね。
リアル感もさらにアップした感じです。大型モンスターに飛び乗りすると迫力ありそうですね。
刃の切れ味が落ちてくるので何度も何度も立て直して戦っていきます。
モンスターが弱ると足を引きずり始めればあと一息です。捕獲はこの状態でワナをかけて完了します。
武器も最初はダメージも少なめで本当になまくらで研いでもすぐに切れ味が落ちます。
私の場合はPlastationStoreカードを3,000円分買って2,990円のダウンロード版を購入しました。
「安い~」でも価格の10倍くらいの(3万円のクオリティー)はあると思います。
100%売れるから、こんな挑戦的な値段でしょう!
モンスターハンターワールドは4,600円でしたが今は2,990円になってお買い得ですね。
今のカードは1,100円のものがあって例えば3枚買うと3,300円のものが買うことができるんですね。
ダウンロードに2~3時間程度かかりました。少し時間がかかります。
MHWがある環境でのアイスボーンの追加パックはDL版で4,444円くらいですね。
まだ数時間しかプレイしていませんがアイスボーンなしでも充分楽しめるすごいゲームです。では。
モンスターハンターワールド:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/ps4/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます