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1chipMSX:GWでゲームを OVALの修正 FDDの一般的な問題 更新情報OVAL拡張

2011-02-11 04:10:50 | MSX版GW関連

タイトルロゴの円の枠を修正してみました。

最初は円で修正かなと思っていましたが、

円を合わせてみると楕円になっていました。

そこで、最適な楕円を調べると

半径78のOVAL0.8の楕円でした。

この円を描いてみると、少し左右の歪みがあることがわかりました。

今度はこの線をなぞって修正すればよくなると思います。

さて、前回の話ですが、今まで磁性体のオーバーライトに伴う

劣化についてメーカーは対応してきました。

100%エラーフリーなど劣化を抑えるための手段でもありました。

実際に100円ショップの2HDを10回フォーマットしてみましたが、

問題はありませんでした!

2000年頃に30円~60円程度のノーブランド品(おい)を

フォーマットしたところ、5,6回でダメになってしまった記憶を覚えています。

このエラーの頻度は極めて小さいものですが、

やはり固定ファイル名で上書きをやめたいと思います。

こんなことも★

FDDのエラー防ぐ対策する必要が出てきましたが、

GW1.7Kの修正がいろいろとありました。

たびたびダウンロードになってしまうので、CIRCLE命令にOVALを加えました。

座標指定できて、中心(センター)が出るので歪みが少なく精度が高くなります。

この土星のような惑星は中心点を打ち、そこからCIRCLE命令を入力します。

CIRCLE

と入力して、円が表示されます。これは半径が10ごとに円が表示されますので、

描きたい円に近い大きさを選びます。何度か押すと最初の円に戻ります。

90でEnterキーを押します。

次に90~98と円が表示されて、楕円の場合はOを入力します。

比率が0.3~2.5までの長円形が表示されます。

OVAL.8でEnterキーを押します。

次に円と画像を合せます。カーソルで移動させて調整します。

ここで、円が合わない場合はESCキーで中断して1つ設定を戻すことができます。

座標が表示されますので、円をキッチリ正確な座標に配置させることもできます。

そして、線を出したい部分を左クリックでこする感じで出します。

ここで、陰線処理を手動でする感じになるわけです。

適当にこすって美しい線が出ると不思議な感じになります。

これで、製図できそうな実用レベルまで上がりました。

 ラストストーリーですが、トリスタ将軍と戦闘はきつかったです。

レベル32で弱そうな感じでしたが、やり込んで操作に慣れてきました。

打撃と魔法攻撃の2つを使ってダブルでダメージをあたえれば

3分の1まで下げられます。

あれをかけて、次の技を出して、次の技を出してと連続した操作を

覚えることができればクリアは近いでしょうね。

コメント
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