ホンダに続いてのメーカーの撤退ということになりますが、その背景には「F1参戦(or 勝利)で得られるものが消費者へのアピールにつなげにくい」といったことがあるように思います。
かつては、「走る実験室」といった表現もされた、この手のレースですが、現在は使用される技術が特殊になりすぎて、一般車にフィードバックをしにくい。
また、世間一般の興味も「速くて格好良い車」から「燃費がよく環境に優しい車」に変わってきています。
そんな中、F1からの撤退(卒業?)を考えるメーカーがあるのも当然でしょう。
今後のレース界は、先のニーズを自分の側に向けさせる手段を意識せざるを得ず、例えば、ル・マンのようなレースを、もっと燃費が勝敗に影響するようなレギュレーションに変更して開催していくような気がします。
一方のBMWですが、F1から撤退しても「良いスポーツセダンを作るメーカー」としての地位は揺るがないでしょう。
このあたり、F1で優勝するよりも、1台1台の素晴らしい車をユーザーに提供することが顧客満足度を上げ、リピーターを確保する近道であるように思います。
もっとも、車業界は今後の20年であらゆる条件が変化するでしょうから、未来を予測し、いち早く対応したメーカーが優位になることは間違いありませんが。
※写真は大阪オートメッセ2008での展示車です。
ラッフルズホテルのいう有名なホテルのクッキーとのこと。
私は、そちら系の情報には詳しくないのですが、味の方は期待出来そうな予感です!
そう言えば、東南アジアには行ったことがないですね。
香港なら、一度、飛行機の乗り継ぎで寄りましたが。。。
※居たのは空港内のみ。
東南アジアの国々で、現地の車の写真なんかを撮りまくりたいですね!
。
■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview
昨日の「爽・ソーダフロート味」に引き続き、さっぱり系のアイスを。
こちらは「フロスティ・ラムネソーダ味」(赤城乳業)。
昨日の「爽」よりも、ラムネ部分の氷の感じが強いです。
でも、ラムネを味わいたいなら、これくらいの方が良いかも。
ところで、「ラムネ」と「ソーダ」って、ほぼ同義語ですよね?
。
■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview