TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

日本自動車博物館より(47)ホンダ・1300

2009-07-29 | 自動車博物館

77日本自動車博物館」からの車のご紹介の第47回目。

今日は、「ホンダ・1300」です。

この車は1969年、ホンダ初の4ドアセダンとして発表されました。

最大の特徴は、DDACと呼ばれるエンジン冷却システムを持つこと。

これは、この車の空冷エンジンを冷やすために、エンジン内部に冷却水用通路を備える状態。

ただ、そのおかげでエンジンは肥大化し、ハンドリング等、車全体への影響すらあったため、販売面でも苦労をしました。

後に、クーペが追加されたり、弱点を補強して、次世代型にバトンタッチをしたりと、この車のあたりから、現在の「車づくり」の基本的なルールが決まっていったような気がします。

この車は販売面では振るわなかったとのことですが、そういう点では財産を残してくれたのだと思いますね。


爽・ソーダフロート味

2009-07-29 | グルメ

Photoロッテの「爽・ソーダフロート味」です。

※昨日からのサイダーつながり、ということでもないですが。。。

」というアイスクリームが発売された時、その食感やメーカーの戦略に感心したものです。

その後、色々な季節限定バージョンが発売されていましたが、興味を持ちつつも、毎回、購入という訳にもいかず、きっと、初めての記事になると思います。

今回、気になったのは「ソーダ部分」がちゃんと「」として成立しているかどうか?ということ。

で、結果ですが、合格でした。

まわりのバニラアイスと同じくらいのキメの細かい氷になっていたのと、同じく、バニラアイスとの相性も考慮して、マイルドな味になっていました。

夏の暑さに、サッパリ感が欲しい時に最適のアイスです!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview