type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

旧車たちが52階に…

2009年04月10日 22時36分34秒 | type46
本日(4月10日)、仕事を終えてから、六本木ヒルズへ向かった。

理由は簡単で、「コンクール・デレガンス」に出ている旧車を見てくるためだ。また、名古屋の方だったかな?特注でつくってもらったフェラーリSP1も展示されていると言うことで、目の保養にと出向いた。

結果、予想していなかった車に魅力を感じてしまった。河村隆一さんも所有している288GTOが意外に小さくて、いいなぁ…と思えた。実物を見たのは、これが初めてかもしれない。

使いなれないデジカメを借りて写してきたので帰宅後アップする。

IQのエンジンの位置

2009年04月05日 03時34分35秒 | type46
ホームページからの情報で、エンジンがミッションより若干後ろに位置しているということだったので、実際に確認してみた。事実、その通りになっていた。エンジンルームはギリギリ一杯にモノが詰まっているのかなぁ…と思っていたが、意外と隙間が空いていた。衝突の際のことを考えての隙間だろうか。

話しは変わり…、高速道路のSAでガソリンを給油したあと、再び走行しだして燃費計を見たら、値がリセットされたのか、20km/L近くを表示した。見ているのは、平均燃費計である。最初は頻繁に更新されるが、徐々に安定した値に落ち着いてきた。その後、普通に走っていたら、16.5km/Lで落ち着いた。まぁまぁお得な感じである。

平均燃費

2009年04月04日 14時30分42秒 | type46
高速道路での平均燃費は14.5km/L。

まあまあかな?
北陸道の名立谷浜SAでリフレッシュできたので、また出発。

写真では、後席に座って撮影。私の座高だと頭があたって座っていられない…。

富山に近くなってから、外は雨。気をつけて運転する。

千曲川PA通過

2009年04月04日 12時48分48秒 | type46
途中のSAでお土産を購入。

ほんの少しだが、トランク?物置がある。無いよりはマシだと思う。

待ち合わせの場所をナビの目的地に設定して、千曲川PAを出発する。そういえば、初めてETCカードを利用した。便利である。ヨーロッパに早くつけて利用したい。

(号外) トヨタIQを試乗

2009年04月04日 10時35分34秒 | type46
本日(4月4日)から2日間、トヨタIQを試乗する。

キャンペーン中ということで、ヴィッツなどと同じ価格で借りれて、もしかしたら景品が当たるらしい。

まず、シートに座って店員さんにシートの前後の動かし方を教わって出発。ちょっと走ってすぐにステアリング中立辺りに違和感を覚えた。何かが私の感覚にあわない。…が、しばらく走ることにする。国立府中ICから中央道に入り、圏央道を使って関越道を走る。普通に高速道路を一定速度で走る分には至って普通の車だった。メータ横下に燃費が表示されていて、徐々に値が上がっていくのを見てニヤっとした。圏央道から関越道に入る道が下りで曲がっていた。試しに、そこで少しブレーキを踏んだところ、IQが嫌な動きをした。短いホイルベースだからかな。ステアリング中立付近の違和感は、相変わらずある。

内装や姿に質感があって、少しお金がかかっているんだなぁと感じた。一番廉価なバージョンを調べたくなった。

さて、高坂SAを出発する。