tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

夏日大行進

2005年06月26日 23時24分16秒 | Weblog
夏といえば毎日暑い日が続く。当然だが、今日は夏日なんて簡単にわかるものではない。何らかの情報を得て、今現在の暑さを感じて、ようやくわかる訳だ。だから、外部から今現在の温度がどのくらいかというような判断基準となる「情報」がないと、今日はとりわけ暑い日などという判断が下せる訳でもなく、毎日暑い日の延長の暑い日というくらいに感じるものである。

今日の朝刊を見ると、昨日はものすごい「夏日」で全国で熱射病にかかった人が多く出たそうだ。この場合も、新聞を見て、「昨日はすごい暑さだったらしい。」というのがようやくわかるのである。

私もそんな恐怖の夏日の昨日、炎天直下で長距離を歩いてきた。冷房の効いたところから出たら、10分くらいはケロッとしていられるが、11分になると汗が出始める。さて、こんなときはコンビ二でペットボトルのお茶を買う。最初は冷たいが、そのうちぬるくなってくる。鞄に入れて歩いて移動するから、泡がたってくる。

これまでも緑茶、ウーロン茶、麦茶、その他のお茶などいろいろ飲み比べたが、相対的に緑茶は苦みがあって、なかには飲みにくいものがある。特に炎天直下でノドが乾きだすと、水ならなんでもいいという判断の他に、その味が以外にも敏感に感じる事が多くなる。それで飲んだ昨日のカルピスブランドの緑茶は、あまりよくなかった。メーカにしても、試飲テストなどのからからにノドが乾いたときに飲ませるというようなテストは行っていないだろう。面白い結果が出そうだ。