tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

セクハラの断罪方法あるいは報道のあり方

2006年06月22日 23時35分31秒 | ニュース
まだまだ日本という国は、セクハラの断罪について寛容とも言える。それは報道の方法によく現れている。

今日も、大阪市立大学の教育社会学を専門とする助教授がセクハラで半年程度の停職処分を受けた事が記事になっていた。大学側は過去の事件も調査し、近くその助教授を懲戒にするという事だ。

しかし、これだけの事を大学で行っておきながら、いまだ報道においては、人権に対する配慮という名目で実名の報道を行わない。ただこうした社会的寛容性という名において隠蔽を行うのは、相手が大学の教員だからなのかという疑問がある。というのも、普通の会社員でも実名で報道される事は多いし、芸能人ならなおさら、厳しく断罪される。しかも極めて質の悪いセクハラが多い。食事やホテルに誘ったりするという具合である。

私が教えを受けた大学の教員の中で約二名ほどが、セクハラで訴えられ、大学を追われた。確率的に考えるとこの数値は非常に高いと言える。そしてまた、今回断罪された助教授もそうなのだが、教育社会学を研究する学者にセクハラで大学を追われる輩が多いように思う。そしてまた今回もそうなのだが、「人権派」などと言われている人々に多い。

何でなんだろう?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々大変なんでしょう (隣人)
2006-06-24 13:29:31
大学教員の実名を出さない私なりの予想。



1テレビ等のメディアに出まくっている大学教授センセであるか否か。つまり公人扱いになるか否か。



2セクハラのレベルによるのでは?嫌がる本人をよそに、食事にホテルに誘い続けるなどの悪質であれば実名で。(女性蔑視とたたかれるかもしれないが)教員側にはその気もないが、セクハラであると女性自身の自意識過剰による大学側への訴えで発覚したケースは実名ではない。大学としてもセクハラ追放を目指している手前、?と思うケースでもとりあえず何らかの処分を出さないといけないというのもあるでしょうし、そのレベルであれば実名まで出されて混乱を招きたくなく、極力内々に処理したいために、大学側が実名報道にならないように依頼している。



とまあ、あまり色々背景は考えずに思ったことを書きました。





業務連絡です

次の金曜、社内で訳ありの飲み会あり。状況判断の上、私は参加すると返事しました。よって酒蔵探訪は一週ずらしてください。詳しくは月曜に。
返信する
レベルに関する判断もまた・・・ (tyokutaka)
2006-06-24 21:13:06
コメントありがとうございます。

お疲れ様です。



大体、大学の教員って、男性が多いです。いわばホモソーシャルな世界なのですが、そういった世界では、男女間の係争に関する判断において、男性に甘くなる傾向があるようです。そしてまた、女性の教員を連れてきて判断させても、実際には及び腰になる場面もあります。こうした問題が起こった当時、とある旧帝国大学の文学部に私も在籍していましたが、反省会と称した説明会で、問題に関する講演みたいなものを開き、その講演者は他の大学からつれてきた人というお粗末なものでした。さすがに「人権派」学生の一部からは不満が出て、当のセクハラ教員の研究室の前はすごい張り紙がなされていました。

学生一人の大学院進学を諦めさせておいて、3ヶ月の停職はさすがに軽すぎるというものでもありました。結果、停職が解けて、そのセンセが「登校」してきても、研究室の前で押し問答するくらいです。



まあ、組織のゴタゴタって、あの頃からずーっと見てきているという感じです。



ではまた月曜。
返信する
Unknown (あさ@逃避日記)
2006-06-24 22:24:33
いや、あのオヤジは人権派じゃなかったぜ。
返信する
オヤジ大行進 (tyokutaka)
2006-06-25 21:41:51
「えっ!ホント?」って聞きたいけど。

どのオヤジを指しているの?

少なくとも、この中には、三人くらい「オヤジ」が出ているんだけど。
返信する
Unknown (あさ@逃避日記)
2006-06-29 01:52:34
T教授。
返信する