1)規制値を超えるエアーガンは改修するか廃棄
一年の期限で規制値を超えるエアーガンをどうするかが迫られたのがこの法律の成立時の特徴。業界の自主規制値はとうの昔に有名無実になっていた。この時点でエアーガンメーカーがあれば、文句の一つも言えた。
実際、メーカの多くは改修を行うことを公表。メーカに送れば、改修費用は向こう持ちだった。私の場合、数社の製品が対象になったので、送ったが、こちらから送るときの送料は負担した。しかし返送時の送料はメーカ持ちだった。しかし、中には腹を立てて、着払いかなんかで送った人がいてもおかしくない。その結果、しっかり改修されて帰ってきたので、何も言うことは無い。
しかし考えてみれば、これもメーカの体力を下げる原因にはなったと思う。
ただ、規制値は科学的とはいえ、エアーガンメーカの無いところで作られた数値である。実際、根拠はこの数値を超えると人体に被害を及ぼすというもの。
だが、このときの改正銃刀法によって、大量のコレクションを売りにくる客がいると、あるショップの店員が答えていた。そりゃあそうだろう。買ったときは違法になるとは考えられなかったし、善良な市民なら手放したくもなるはずだ。
この時、一定量のファンを失ったことは想像に難くない。
一年の期限で規制値を超えるエアーガンをどうするかが迫られたのがこの法律の成立時の特徴。業界の自主規制値はとうの昔に有名無実になっていた。この時点でエアーガンメーカーがあれば、文句の一つも言えた。
実際、メーカの多くは改修を行うことを公表。メーカに送れば、改修費用は向こう持ちだった。私の場合、数社の製品が対象になったので、送ったが、こちらから送るときの送料は負担した。しかし返送時の送料はメーカ持ちだった。しかし、中には腹を立てて、着払いかなんかで送った人がいてもおかしくない。その結果、しっかり改修されて帰ってきたので、何も言うことは無い。
しかし考えてみれば、これもメーカの体力を下げる原因にはなったと思う。
ただ、規制値は科学的とはいえ、エアーガンメーカの無いところで作られた数値である。実際、根拠はこの数値を超えると人体に被害を及ぼすというもの。
だが、このときの改正銃刀法によって、大量のコレクションを売りにくる客がいると、あるショップの店員が答えていた。そりゃあそうだろう。買ったときは違法になるとは考えられなかったし、善良な市民なら手放したくもなるはずだ。
この時、一定量のファンを失ったことは想像に難くない。