No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

満たされた心が能力を開く鍵になる!?

2010年03月09日 | メンタル・心・考え方
こんにちは。柳原です。

最近テニスの調子の良い日が続いています。
だいたい調子の良い日はそんなに続かないものですが、
今回はなぜか長く続いています。

理由は大きくわけて二つあると思うのですが、まずは技術面。
ボールにうまく力を伝えるための方法が、
自分の中でより明確になってきたことがあります。
今までたくさんの先生方に教わってきた知識が、
ようやく僕の中で統合されつつあると感じています。
(もちろん先はまだまだありますが、
一つの階段を上ったという意味です。)

ベースは”脱力”ですが、
ただ力を抜くだけではダメなんですね。
全身にエネルギーが通るような状態の中で、
力を抜くことが大事なんです。
この辺りは、また別の機会に詳しく書きたいと思います。

調子が良いもうひとつの理由はメンタル面。
心のブレ幅が少なくなったことが理由にあげられます。
心と身体は密接につながっているので、
心のちょっとしたブレは、そのまま身体に現れてしまいます。
怖いぐらいに隠せないものなんです(笑)
だから心のメカニズムを理解して、
自分が今どういう状態にあるのか把握することが大切なんですね。

僕が一番邪魔になると思うのが、自分に対する”期待”。
期待値が高まれば高まるほど、理想と現実の間にギャップが生まれます。
そのギャップに落ち込んだり、イラだったりするわけです。

だから最近取り組んでいることは、

”できるだけ期待値を下げること”。

一球でも良いボールが打てたら、その日は良しとすること。
どんなに調子が悪くても、楽しめればOKとすること。

このようにとにかく満足できる条件を下げて、
心が満たされる状態を作るようにしています。
そうすると不思議なことに身体が自由に動き、
今までできなかったことが、できるようになってくるんですね。

もちろん理想があっても良いんです。
ただその理想をすぐに実現できると期待しないことが大切なんだと思います。
満足できるレベルは下げつつも、
いつか理想のプレーをできればいいなぁというユルい感じ。
これぐらいの心の状態が、僕にはちょうど良いみたいです。

究極は、

”ただそこにいるだけで満たされている”

とい状態。

求め過ぎず、あらゆることを受け入れられる状態。
不思議なことに、そのような境地に至ると、
逆にいろいろなものが手に入るようです。

まさに禅の教えですが、
僕はテニスを通して体験する限り、
これは真実だなぁと感じます。

みなさんも自分にとって能力の引き出しやすい方法を
見つけてみてくださいね。

それでは。

P.S. テニス村計画にご協力頂ける方が35人になりました。
  本当にありがとうございます!
  100人ぐらいの方に少しずつ応援して頂けると資金面をクリアできそうです。
  引き続きよろしくお願いいたします。
http://blog.goo.ne.jp/tyanahar/e/ccd58421483fab73309848d5ecd6316c
________________________________________________________________
★DVD教材「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶテニス上達の極意!」
http://yanaharatennis.com/tips.html
(サンプル動画が見れます)
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
2月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

①インパクトに向けてヘッドスピードが自然と加速され、
相手の手元で伸びるサーブを打つ方法!

②ラケットとボールの接触時間を長くし、
相手コートで伸びるストロークを打つ方法!

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
----------------------------------------------------------------
★3月練習会
①3月13日(土)16時~18時
「ほとんどスウィングしないで伸びるボレーを打つ」
②3月27日(土)16時~18時
「地面から力をもらって打つストローク」
http://yanaharatennis.com/practice.html
----------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿