No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

2007全豪オープンレポート

2007年01月23日 | Weblog
昨夜メルボルンから帰ってきました。
今回も現地に滞在した6日間全部会場に行って試合を観たので、
それ以外の観光はほとんどゼロでした。
ホントにテニスバカだなぁと自分でも思います。笑

そしてまたまた世界のレベルの高さに圧倒されました。
感覚的なものなんですけど、
去年よりさらにレベルが上がっているような気がしました。
まずラリーのスピードが異常の速い。
とりあえず追いついたボールは全部思いっきり引っぱたいているように見えます。
それをお互いにやるので、ラリーのペースはどんどん速くなっていきます。
そして鬼のようなフットワーク。
コートの端から端まで走り回るので、なかなかエースになりません。
それからリターンの技術もかなり進化してます。
どんな選手でも、時速200キロで打ち込まれたサーブを楽々引っぱたいてリターンします。

そしてお伝えしたいことは、ベルギーのロクス、イスラエルのセラ、フランスのサントーロなど、
身長が170センチぐらいしかない選手も何人かいて、
彼らもまたこのような異常にレベルの高いプレーの中で十分に活躍していることです。
身体が大きいほど有利なのは間違いないでしょうけど、
体格のせいにしてはいけないんですよね。
持っている身体の能力を十分に引き出せれば、太刀打ちできるのです。
日本でもこういった身長の低い選手の試合がもっとテレビで放送されると
世界に通用する選手が出てくる可能性が高まりますよね。

他にもたくさん感じたことがあるので、後日また報告しますね。

今日からオーストラリアに行ってきます!

2007年01月15日 | Weblog
今年も全豪オープン観戦に行ってきます。
楽しみ、楽しみ。
フェデラーを観るのが一番の楽しみですが、
実はグランドスラムの醍醐味はサイドコートにあると僕は思ってます。

サイドコートではセンターコートなどと違い、
選手とほぼ同じ高さでプレーを観ることができます。
(もちろん、センターコートでも高いお金を出せば観れますが・・・笑)
同じ高さで観ると、打ってるボールの質や動きを肌で感じることができます。
スピードも回転も、動きの早さも、
ホントに同じ人間とは思えないレベルで本当に感動します。
高い所から見てしまうと、テレビみたいになっちゃって、
「俺でもできるんじゃない?」
なんて、すごい勘違いをしてしまうのですが。(笑)

後楽しみなのは、メルボルンの街や試合が行われるスタジアムがきれいなこと。
自然も多く、建物もカッコ良いし、街にはいろんな色が溢れていて、
そこにいるだけでも楽しくなります。
それに比べて有明は・・・
何であんなにグレーなんだろう・・・と逆に悲しくなりますが。

向こうでもインターネットにうまくアクセスできれば、
熱気をお伝えしていきますね。
それでは行ってきます!

謹賀新年!

2007年01月05日 | 練習会、教材などのお知らせ
あけましておめでとうございます。
皆様良い年を迎えられましたでしょうか?
僕は神戸にある実家に帰り、
おいしいものを、これでもかというほど、たくさん食べてきました。
神戸の街並みも新しいお店がたくさんできていて、
「ここは自由が丘?」
みたいなオシャレな街に変貌していました。ビックリ。
そんな街で、股関節や膝を抜いたりしながら歩いてるのは僕だけでしたが。笑
初詣の神社でも階段を見つけてはハムストリングを意識しながら上がってました。
結局どこに行っても同じことしかしてませんね・・・

今年もマイペースで思ったことを書いていきたいと思いますので、また読んでくださいね。
コメントのお返事はあまりできませんが、
いつもも楽しく、そして興味深く読ませて頂いてますので、
どんどん書いて頂けるとうれしいです。

それから道場ホームページのURLが変わりました。
新HPは諸事情によって公開できていませんが、
準備ができ次第お知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。
新URL:http://yanaharatennis.com/

それでは楽しい一年にしていきましょう!