No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

手のひらの中心でラケットの支点を捕らえる!?

2010年03月12日 | 身体の使い方・打ち方
こんにちは。柳原です。

昨日も練習したのですが、相変わらず調子の良い日が続いています。

「もうそろそろ落ちるだろう」

と本当に思っているのですが、
不思議とこういうときに限って落ちません。

「調子を落としたくない。
せっかく上手くなったのに、元に戻ってしまうのはイヤだ。」

と怖れていると、一瞬で落ちてしまうんですが。笑

技術的な面で言うと、僕の中で最近明確なのが、
”ラケットの支点の感覚”です。
ラケットの支点が明確に把握できていると、
自分の思ったようにスウィングをコントロールすることができるんです。

ではラケットの支点はどこにあるかというと、
それは自分の手とグリップの接点です。
どのようにグリップを握るかによって接点は変わりますから、
グリップの握り方はものすごく重要なんですね。

必ずしも正解かどうかわかならいのですが、
僕の感覚では、親指と中指でグリップを挟むようにしてスウィングすると
調子が良いようです。

小指とか薬指だと言う人もいるようですが、
僕の場合、その位置だと腕から流れてきた力を
ラケットに伝えられない感じがします。

数年前武道の先生に習っていたときに、
手のひらの中心の位置について教えてもらったことがあります。
その位置は、ど真ん中より少しだけ右側でした。(右手を想定)

今まさにその中心の位置でラケットを制御している感じがしています。
そうすると、簡単にラケットが出ていってくれるんですよね。
今の良い感覚がいつまで続くかわかりませんが、
時間をかけて自分のものにして行きたいと思っています。

みなさんもグリップの握り方、中心とする位置など、
いろいろと試してみてくださいね。
詳しくは来月分のテニス上達研究会の動画で説明しますので、
会員の方は楽しみにしていてくださいね。

それでは楽しい週末をお送りください!

PS1 明日13日(土)16時からのボレー練習会、残り1名参加可能です。
http://yanaharatennis.com/practice.html

PS2 テニス村計画にご協力頂ける方が45名になりました。 
   応援メッセージをたくさん頂けて本当に幸せです。
   ありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/tyanahar/e/ccd58421483fab73309848d5ecd6316c
________________________________________________________________
★DVD教材「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶテニス上達の極意!」
http://yanaharatennis.com/tips.html
(サンプル動画が見れます)
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
2月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

①インパクトに向けてヘッドスピードが自然と加速され、
相手の手元で伸びるサーブを打つ方法!

②ラケットとボールの接触時間を長くし、
相手コートで伸びるストロークを打つ方法!

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
----------------------------------------------------------------
★3月練習会
①3月13日(土)16時~18時
「ほとんどスウィングしないで伸びるボレーを打つ」
②3月27日(土)16時~18時
「地面から力をもらって打つストローク」
http://yanaharatennis.com/practice.html
----------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿