No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

全てはちっぽけなこと

2005年10月21日 | Weblog
昨日の早朝から七面山という標高約2000メートルの山に登ってきました。
昨夜は頂上のお寺で一泊して、今朝は早起きをして御来光を見てきました。
多少雲が多くて最高の景色というわけには行きませんでしたが、
富士山の後ろから出てくる朝日は神秘的で感動的でした。
こういった圧倒的で壮大な自然の美しい景色を見て
自分という存在はなんとちっぽけなんだろうと思わされました。
そしてそう思うことで、良くわからないけど、
とってもスッキリするものがありました。
つまらないことですぐに悩んでしまうけど、
実際は全てちっぽけなことなんだなぁという感じでしょうか。

人間として生きている限り、
悩むが尽きることはないのでしょうけど、
何かに悩むとき、大概にして視野が小さくなっていて、
とても小さな範囲しか見えなくなっているものなんでしょうね。
もっと気楽に好きなことにチャレンジしていけると良いですね。

それではまた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆとり? (おとうと)
2005-10-21 21:53:22
自然の中に溶け込んでいくような錯覚を覚えるとき、同じようにスッキリ感を感じます。

そのときは、周りのもの全てが自分の中に流れ込んでくると例える事ができるかも。

自分が周りの自然に溶け込むように感じる人は、普段心をオープンにしていない人、自然のエネルギーを体内に流れ込んでくるように感じる僕は、周りから心を閉ざしていると例えられるのかな~?



どちらにしても、足りないのは受け入れること、抗わないこと。こんなことを思った今回のブログでした。
返信する
Unknown (あに)
2005-10-22 23:29:15
ありのままの自分を受け入れることが、周りを受け入れることにつながり、それができると大自然をみたときに感じる一体感を普段から持てるのかも知れないね。
返信する
 (いとう)
2005-10-26 14:40:29
Don't Sweat the Small Stuff--and it's all small stuff

というちょっと前のベストセラー本を思い出しました。

当たり前のようだけど、それを具体的に実践するためのヒントが随所に盛り込まれたいい本でした。(簡単に読めるし。)
返信する
Unknown (柳原)
2005-10-28 01:48:17
リチャード・カールソンの「小さいことでくよくよするな」ですかね?もちろん僕も英語で読みました。(ウソ)
返信する

コメントを投稿