No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

原点は感謝すること、楽しむこと

2006年04月07日 | Weblog
昨日シングルスの試合に出てきました。
結果は一回戦であっさり敗退。
ボールとのタイミングは合わないし、当然そんな状態なので力は伝わらないし、
脚は思い通りに動かないし・・・
最近わりと調子が良かっただけにとても残念でした。
何より悔しいのは自分が練習してきたことが出せなかったこと。
なんとも言えない後悔が残りました。

今回は最近試している自分自身に集中することをテーマにしていました。
しかしなぜかうまくプレーできません。
やっぱり本番の試合でボールを入れたい気持ちが出てきてしまって、
自分に集中しきれてなかったのでしょう。
そしてだんだんフラストレーションが溜まってきて自滅・・・

試合が終わってしばらくして気づいたのですが、
プレーをしていて全然楽しくありませんでした。
そう言えば、僕が良いプレーができるときは必ず楽しんでプレーしています。
自分がテーマを持って試合に臨むこと自体悪いことではないのでしょうが、
そこに執着し過ぎるとうまくいかないようです。
自我を表に出過ぎるからなんだと思います。
経験上、そういうときはほとんどの場合、自分を許せずイライラし始めます。
原点は楽しむことなんですね。
そして感謝の心を忘れないこと。
大好きなテニスをしているのに、それ以上のことを望み過ぎるからうまくいかないのでしょう。

身体動作、意識の置き方など、いろいろとテーマは尽きませんが、
原点である感謝することと楽しむことが抜けてしまうと良い結果にはならなそうです。
そんなことを思い出させてくれた試合でした。
楽しくいきましょうね。

それでは