No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

自己完結型でプレーする

2006年04月01日 | Weblog
昨日はシングルスの練習試合をして、すごく良い感じでプレーできました。
置いたテーマはいつものように”いかにユルんだまま打てるか”。
そしてこれを実現するために必要な心構えが”自己完結”です。

ふだん我々は自分の外の情報に振り回され過ぎています。
勝敗、ボールの行方、外面的な打法のチェックポイント、まわりの人からの評価、対戦相手などなど。
来たボールと自分との関係に集中して普通に打てばそれなりに良いボールが打てるのに、
なかなかそれができません。
特に大事な場面になればなるほど、おかしな動きになっていきます。
それも全て心が乱れるからなんですね。

どんな場面でも、どんなコートでも、どんな環境でも
ただ純粋に自分に集中できる人が一番強いんじゃないかと思います。
いつも自分の中にいて、自分に集中して、それに対して自分で評価してれば良いんですね。
自分の意識というか気というかエネルギーというか、
そのようなものが外に出てしまった瞬間、おかしなことになってしまいます。

言うには簡単ですが、人間である以上なかなか難しいですけどね。
心の修行をしていきましょう。

それでは

PS 僕は心の修行中なので、やむなく自己中心的に振舞ってます!