霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

飛行機

2019-03-22 19:54:18 | 散歩
10,500歩 (14:31-16:07)
曇り (18℃)(花粉143個/m2:水戸市)

曇り空を背景に次々と飛行機が霞ヶ浦の上を飛んで行きます。その間隔は3~5分程で、こんなに頻繁なことは珍しいです。近くの茨城空港はこれほど飛ばないので、成田空港から風向きでこのコースを飛んで来たのでしょう。きっと航空管制官は大忙しでしょう。
以前成田空港の航空管制塔を見学させてもらったことがありますが、6~7人の管制官でてきぱきと管制業務をしており女性管制官もいました。神経を遣う大変な仕事です。
その下のレーダー室は緑色に光るディスプレイがずらりと並んでいる薄暗い広い部屋で、ディスプレイには刻々と動く飛行機の軌跡が写し出されていました。一日中この中で業務をする職員も大変だと思いました。
歩きながらそんな25年前のことを思い出していました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿