霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

ペンギン(4 -終-)

2017-10-23 18:28:14 | 南極の思い出
ペンギンで思い出すエピソードです。
私の時から15年後、越冬隊に参加した後輩を晴海埠頭で見送るために幟を作りました。当時「にこにこぷん(おかあさんといっしょ)」で人気だったペンギンのピッコロの下絵を私が描いたのですが、ただ立っている姿で全然つまらないものでした。
そこに絵心のあるH君がちょいちょいと手直しをして、ピッコロを生き生きと動かせてしまいました。H君の描く絵はどれも動きがあって迫力があるのです。文字もH君のレタリングで味があります。
しかし7年前に若くして病気で亡くなってしまいました。その才能を惜しみます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (手稲鉱山通)
2022-10-24 10:13:43
にこにこぷんとドレミファどーなっつは今はもう終わってしまったけど、ドレミノテレビ(UAさん、山口ともさんと木南晴夏さんらの出ていた音楽番組)は現在はBS-TBSで放送されています。(ただしドレミノコドモはNHK時代とは大きく変わっています)
返信する
Unknown (たー村のたーさん)
2022-10-25 14:03:18
このブログの発信者です。子供と一緒に見ていたニコニコぷんは本当に良い番組でしたね。貴重な情報のコメントをありがとうございました。
70を過ぎて最近はブログから遠ざかってしまいましたが訪れる方がおられたことに少し驚きました。私も60代とはまた違った心境になりつつあり、その辺を書けたらいいなと思うこともありますがなかなか難しいですね。
返信する

コメントを投稿