霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

金剛力士像 吽形(うんぎょう)

2022-03-08 22:14:38 | 趣味(木彫り)

金剛力士像 吽形(うんぎょう)


以前友達から「金剛力士像みたいのは彫らないの?」と言われたことがありました。

たしかに最近はディズニーキャラクターばかりだったので、今回は思いきって挑戦してみようと昨年末から彫り始めました。


インターネットで見たものを参考にして木材は欅を使用し、高さは26cmとこれまでで最も大きいものとなりました。欅はけっこう堅い木なので大まかな形になるまではノミを使いました。


金剛力士(仁王さん)は逞しい肉体と厳つい形相が肝心なのでそれを目指してコツコツと彫りました。それぞれの特徴ある部位ですが、その日の気分で不思議と手をつけたくなる所が出てくるもので楽しんで彫ることができました。


岩や羽衣などはわりと思ったように出来たのですが、剣は折れやすい木目の方向だったので見本のような細い物は彫れません。別に作って持たせようかとも思ったのですが、一体とするのを優先したので太い物となってしまいました。


新型コロナが長引いていますが、この仁王さんが退治してくれることを期待しているところです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金剛力士像 (信州信濃の薪集人)
2022-03-10 22:00:44
たまたま、今、テレビで運慶・快慶を見てました。
Unknown (たー村のたーさん)
2022-03-10 22:12:33
頂いた欅の木を使いました。ある人から信州の欅は柔らかいと聞いたのですが、たしかにほかの木より堅いけれど彫りやすかったです。ありがとうございました。

コメントを投稿