霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

市松人形

2024-07-15 15:08:00 | 趣味(木彫り)
ボランティアで月に2度ほど里山の草刈りなどをしてますが、間伐した桧の丸太をもらい市松人形を彫りました。
20cm位のを彫り始めたのですがなかなかバランスが取れずだんだん小さくなって出来上がりは13cmですが、ちょうど手に馴染む大きさです。
また思いのほか木肌は白くなくて磨くと赤黒くなってしまい、何だか日本人形というより陽に焼けたペコちゃんが浴衣を着たみたいな仕上がりなってしまいました。

先月6月に新潟出雲崎市に用事があり、ついでに燕三条市で彫刻刀(平刀6mm.印刀6mmと4.5mm)を買ってきました。これまでは力を入れて彫っていた所もサクサクと彫れるので、さすが打刃物で名が知られているだけあるなと感心した次第です。











子猫

2024-03-09 13:25:00 | 趣味(木彫り)
隣町の美味しいケーキ屋さんの店先に子猫の陶器の置物が飾ってありました。とても可愛かったので、これ参考に彫ってみました。
材料はケヤキを使いました。ヒゲは楊枝ではイマイチだったのでヘアブラシの毛を利用し、眼を半球まで深くしたら子猫らしくなりました。
最初は箱に入った捨て猫のつもりでいたのですが、お風呂に入って気持ち良さそうにしている様にも見えたのでタオルをのせたら漫画チック風になりました。

今回のきっかけは、知人の愛猫が先日亡くなってしまい、とても寂しいと話されたことからです。少しでも気が紛れればいいなと思います。









アデリーペンギンNo.2

2024-01-23 14:43:00 | 趣味(木彫り)
お世話になった先輩にとアデリーペンギンのNo.2を彫りました。
なるべく置き場所を取らぬように先のものより一回り小さくしたので、尾は少し短く卵も一つにしました。
出来上がりは体に比べて若干頭が大きく、オモチャっぽくなった感じですが、これもまたよいかなと思います。手に持った感じもよくなりました。
材料は先と同じ白蓮を使用して2週間程で仕上がりました。

謹賀新年(2024)

2024-01-01 21:02:00 | 趣味(木彫り)
大変な年明けになりました。
いつものように年賀状を掲載しようとしていた矢先、緊急地震速報が流れた直後にここ茨城県でもかなり大きなゆっくりした地震波が伝わって来ました。テレビは全局この能登半島地震と津波警報をずっと伝え続けて新年特別番組も軒並み放送中止となりました。

先の木彫りの年賀状に穏やかな新年の幕開けの挨拶を考えていたのですが、それどころではなくなりました。今年はどのような年になるのでしょう。
12年前東日本大震災の体験を思い出し、今休みなく復旧に取り組んでいる日本海側の人達を応援しています。


年賀状の次はしめ飾りに登場してます。

日本昔ばなし

2023-12-14 13:33:00 | 趣味(木彫り)
来年の年賀状の干支の辰に「日本昔ばなし」のオープニングに登場する龍を選びました。龍全体は長過ぎることから雲に登って行く姿の部分にしましたが、これでも長くて木を付けたしました。

この人気番組は私も好きだったのでいろいろな物語を思い出しながら楽しく彫れました。今回は色鉛筆で色を付けましたがメリハリが付き孫達にもお気に入りの作品に仕上がりました。

この龍に乗っている坊やの名前は小太郎と言い、また龍は小太郎のお母さんでこれも「小太郎と母龍」という昔ばなしの物語です。