霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

ブログの終了(お礼)

2018-05-24 20:33:52 | つぶやき
人生振り返ると、楽しかったことも沢山ありましたが、悔やまれることや消したい日も多々あります。過ぎてみれば夢だったのか現実だったのか、歳と共に段々と区別がつかなくなっていきます。
人生二度あればと思う時もありますが、この頃は人の話を聞いて二度ばかりでなく、何回もの人生を経験したつもりになってます。新聞の「ひと欄」やラジオ深夜便の「明日への言葉」、Eテレの「こころの時代」などで紹介される人達は本当に深い生き方をされていますが、そんな世界に触れられただけでも心豊かになります。
様々な人生や思いをブログなどで発信している人が、何万人いや何百万人といますので、少しでも多くの人生に触れてみたいです。
一方、心身の病気や障害を持ったり、親を亡くしたり虐待やいじめにあったり、天災や紛争に巻き込まれたりと、その渦の中にいる人達特に子供達を思うと、人生がどうのこうのと言うことすら、何とも浅く思えてしまいます。
どのような人生を過ごして来ても「自分の人生を肯定しなさい」と諭してくれた恩師の言葉が身に染みます。
こんなつぶやきでこのブログを締めて、今後は時折作品の発表などで活用したいと考えています。訪問して頂いてありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (信州信濃の薪集人)
2018-05-25 20:15:59
ブログ終了とは残念ですね。木彫り作品の登場を待つことにしましょう。
返信する
終了は、初めさ (わさび田のパパゲーノ)
2018-08-12 15:46:14
おいらも、何回、これで終わりって書いたか・・・ それが、今のテーマで、終わったと思っていても、実は、おいら自体が、もっと、多才で、いろいろ始めちゃうから、そのうち、また言いたくなることも、でてくんだな・・・ たーさまは、本当のところは、おいらなんかより、さらに、多才なんだから・・・ また、気が向いたら、書けばいいよ・・・ 今までの分だって、読み応え十分
返信する

コメントを投稿