徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【笑売漫歩記】現場で生かせるホイラーの公式

2018年07月16日 | 伝え聞き

今日は「海の日」らしいが、魚ではなく目から鱗の書物を紹介しよう。米国のエルマー・ホイラーが書いた「ホイラーの公式・シズルを売れ」だ。10万を超えるキャッチコピーを分析し、その効果を検証して生まれたこの法則、モノを売るなら絶対に知っておきたいノウハウ。因みにシズルとは食欲や購買意欲を刺激することである。

 

その一、ステーキを売るな、「ジュージューの音」を売れ!鰻なら焼ける匂いを売れ。機能よりユーザーが得られるメリットを強調しろ!

その二、ダラダラと手紙を書くな、A4一枚ぐらいにまとめろ!シンプルにメリットだけを強調しろ!

その三、保証を付けろ!誰でもメリットが得られることを確約しろ!

その四、買う、買わない?を訊ねるな、どちらを選ぶかを聞け!買わないとは言わせない雰囲気にしろ!

その五、微笑を含んだ声、謙虚さをもって話せ!言葉、文面は感情や態度が表れやすく気をつけろ!

 

いずれも例えだが、営業とか販売・サービス業には必読の法則。この時代、簡単にモノは売れない。売るためには客のココロにどうアピールするか、如何にモチベーションに近づけていくかが鍵と言える。海に飛び込むか眺めるかはあなた次第だが、現状打破には実践するしかないだろう。

 


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