徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【よもやま話】知ろうとしない?人生損してる

2017年06月03日 | ひとり言

付き合いでなく呑む生(ビール)は格別だ。たまたま隣の席、今だに携帯持たず持とうともしない人に出くわした。まるで仙人みたい?他人との交信どうしているのだろう。またお節介が顔を出す。

 

ロシアの言い伝え「知らないことは恥ではない。知ろうとしないことこそ恥である」There is no shame in not knowing; the shame lies in not finding out

 

その昔は本屋や辞書で調べたものだが、現代はどんな些細な事でもネットやスマホで即座に調べられる。SNSで情報収集。メールやLINEなどで繋がれる。勧めるが関心ない?意固地になって聞こうともしないようだ。面と向かっては言えないが、人生、損しているよと伝えたかった。

 



最新の画像もっと見る