徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

喜怒哀楽の年が暮れる「今年の重大ニュース」

2011年12月30日 | 休日通信
昨晩は友人と久しぶりに会っての忘年会、天神界隈はさすがに年の瀬って感じでしたね。どんなに焦ってみても残り2日間、皆さんにとって今年はどんな年でしたか!?酒の上での談義では悲しい辛い出来事や不安材料、悩みも心配事もいっぱいでしたが、常に前向いて乗り越えて行かねばという結論に達しました。そうそう、呑み過ぎた翌日はいつも休肝日と決めていて「麒麟のオールフリー」で晩酌気分を味わっています。

友人と選んだ今年の重大ニュース、何と言っても①「3.11東日本大震災」で目を覆いたくなるような生々しい大津波のライブ映像。②「福島原発事故」は防ぎようなかったのか?と怒り心頭。そして天災では片付けられない③「南紀襲った台風12号」。あとの二つはまさに高度経済成長がもたらした歪み、地球エピローグの序曲かもしれません!?
注目したのは④「大阪維新の会の選挙」、前府知事の橋下徹市長の本気度には敬服です。独裁者という陰口もありますが日本で一番まともな政治家じゃないですかね。
明るい話題としては⑤「なでしこジャパンの金メダル獲得」、日本人女子がまたやってくれました。ラッキーも実力の内で決して諦めない日本人の絆みたいなものが伝わってきましたね。そして地元福岡なら⑥「ソフトバンクホークスの優勝」!「両リーグ完全制覇」!もう興奮しましたよ。ただ、あれだけの主力選手がごっそりと抜けるんで来年の優勝は期待できないかも!?

個人的なホットなニュースは陽春の4月、待ちに待った「初孫の誕生」!ほんと可愛くて、クリスマスプレゼントも送っちゃいましたよ。そして「末娘の就職(ソフトウェアの開発会社)」が決まり、赴任地は未定ですが来春からいよいよ社会人一年生です。
その他、今年もプライベートな旅行は友人と行った沖縄や家族と楽しんだ釜山、奈良、雲仙、湯布院にも夫婦で出掛けるなどよくも遊んだものです。そして出張先で立ち寄った各地の繁昌通りや繁昌店、京都の紅葉にも感動して、今年も心身とも充実、数々の出会いの一年でした。喜怒哀楽の年の暮れ、来年こそ平穏で明るい年にしたいものです!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体のメンテナンス総点検は... | トップ | 謹賀新年、昇り龍の如く明る... »
最新の画像もっと見る