徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【現場奮闘記】プラス営業「買い手期待の発想」

2021年06月15日 | 出張先々


今日は顧問先の営業会議。コロナ禍中でも業績維持は当然のことだが営業スタイルにメス入れねばと常々思っていた。因みに営業マンの日々努力で前年売上は達成するも予算比では苦しい状況。見える化対策で差益率は改善傾向で今回は売上面に重点を絞ることにした。


『ほとんどの人が売ることは話すことと同じだと思っている。しかし最も有能な営業マンたちは聞くことが自分たちの仕事の中で最も大切な部分だとわかっている。』(ロイ・バーテル)


営業スタイルの棚卸では本部と各店廻りのワンパターン、棚割づくり、定番発注、本部商談、インプロ・催事提案、新商品紹介と改廃など「売り手都合の発想」。これでは今以上の営業力アップは望めず「買い手期待の発想」に変えていく必要がある。そのためには一方的な売り込みではなく相手の話しを聴いてまずは現状を把握することが不可欠。そうすることでいろんな不満や要望も判明し、それに応えるアクションができればプラスの営業に繋がる!?高速バスの中で上手く行く目算が次々と浮かんできた。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【うんちく話】6月の花嫁「ジ... | トップ | 【よもやま話】夏場の新兵器?接触冷... »
最新の画像もっと見る