世の中にモノは溢れ強いて買いたい品もなし。されど暇なステイホーム、ネット通販を覗き込むと生活向上に繋がる情報量、なぜか好奇心や興味が湧いてくるものだ。衝動買いしない筈が消費選択繰り返しているといつの間にか購買意欲に掻き立てられてしまう。ここ最近でもどれ程注文したことか。
『消費選択!迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめておけ。』(詠み人知らず)
まず自分のニーズ(欲しい動機)が先行、それにウォンツ(ニーズを満たすモノ)が追っかける形で購入決定までの選択肢は多種多彩、スペックやディテールを調べ見極め見比べ時間を費やす。あくまでも自分化消費と思っていてもいつの間にか値段だけでなくモノやサービスの価値を比較検討する段階に陥っていた。慌てて買う必要ないが一度決めてネットで注文したら今度は無性に配達日が気になり待ち遠しいものだ。既に「買い物シンドロームの罠」にはまっているのだろうか。