徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【仕事の王道】目標と期限!2つで大きな力

2021年06月21日 | 自分なりに

仕事や人生には意志が必要、つまりどうしたいのかという目標を持つこと。特段の目標などない??困ったものだが漠然とした夢や幻でもいい、あるべき姿を落とし込んで行動を起こすのだ。そうでないとずっと立ち止まったまま、一日があっと言う間に過ぎてしまうことになる。


『ゴールだけでは十分ではない。ゴールに加えて期限が必要。やる気がわく大きなゴールと、自分が走り続けるための期限。どちらか一つではだめだが、2つ合わせると大きな力となる。』(ベン・フェルドマン)


マネジメントサイクルで言うPとは「計画」、作成にあたっては全体像のフローと実行へのプランニングシートが欠かせず、5Wと2Hを描かないことには「計画」は完成しない。いつまでという期限(When)が定まってこその目標で、タイムリミットすらないゴールは「絵に描いた餅」と同じ?仕事も人生も意志なくケセラセラでは人間の価値は如何なものだろうか。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【百聞ばなし】「裸の王様」だ... | トップ | 【世相に一言】安全安心?オリパラ不安の... »
最新の画像もっと見る