徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【師走の街角】元気感じられない天神のサンタ

2021年12月11日 | 目撃者

仕事帰りの天神界隈、旧福ビル一帯は跡形もなく高い塀で仕切られていた。天神ビジネスセンターは完成したものの銀行関連以外は真っ暗闇、テナント入居は未だなのか。これから高層ビルの建設ラッシュが始まるが「天神ビッグバーン」なる箱もの行政にいささか疑問を覚える。

 

市役所広場では「天神クリスマスマーケット」が催されていたが疎らな客足?入場するのにライン登録が必要とは面倒!スマホ持たない高齢者はシャットアウトということか?高血圧(持病)のオヤジの血が上る。

 

呑み屋や屋台は閑古鳥?下火になってもコロナ禍の影響は根強い。そんな師走の天神を後にしたがイルミネーション寂しくアミュージングの欠片も伝わってこない。帰宅ピークの筈の電車も座れるほどで乗客率6割程、今もテレワーク?今夜は忘年会?それとも仕事が激減?乗客に訊ねる訳にもいかず。皆マスク姿で無言の中、車両の揺れる音だけが耳元に響いていた。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Web活用】やっと出来上... | トップ | 【仕事の王道】チャンス遠ざ... »
最新の画像もっと見る