徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【夫婦の時間】逃げる訳にも?伐採共同作業

2018年11月11日 | 休日通信

出張や仕事外出が続き、デスクワークもない日曜ぐらい家でのんびりしたかった。だが朝から妻の小言、庭や玄関先の伸びきった樹木を伐り揃えるという約束!うっかり忘れていたのだ。以前はシルバーセンターに依頼もしたがこのくらいなら任せとけ!と二つ返事で引き受けていた。

思い立ったら吉日と早速作業できる服と運動靴に履き替え、首にはタオルと野球帽被り軍手という井出達。脚立とチェーンソーと枝切ハサミを納屋から持ち出し本格的な伐採作業が始まった。伐るってストレス解消に持って来い!梅や松や名も知れぬ木々が面白いように見る見る丸坊主、ちょっと切り過ぎ?今からの寒さに風邪引かないかと心配もした。

伐るのは愉しいが大変なのは後片付けと今になって気が付いた。広げて干したものの、袋に入るよう枝を切り揃え、さらに空の肥料袋と家庭ごみ袋の二重に押し込む作業、そして分別ゴミとして出すのだ。恐らくは大袋で10個以上?朝から始めた共同作業、途中逃げる訳にもいかず終日掛かると諦めた。まあ終わったら缶ビールでお疲れ様の乾杯でもしたいものだ。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【人生の輝き】駆け引きなく... | トップ | 【朝の元気印】しつこさと粘... »
最新の画像もっと見る