徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【格言みち標】<W・ジェームズ>習ったことを忘れない

2015年06月29日 | 偉人に学ぶ
「習ったことを一生忘れない人間は仕事を必ずやり遂げ一生向上を続ける。一方、他の連中は昔習ったことを学び直すのに一生の大半を費やし、どうにかこうにか面目を保っている。」これはアメリカを代表する哲学者で心理学者でもあるウィリアム・ジェームズの言葉です。

リターン・トゥ・ザ・ベーシック(基本に戻ろう)!基本を忘れて前に進むことはできない、基礎をしっかりとさせ、その上で応用をしていくことである。目先のことに惑わされ、いろんなことに手を出していると、どれも中途半端に終わる。ぶれない土台ができていれば積み重ねによる着実な成長ができるというのである。野球でキャッチボールもできなければダブルプレーやトリプルプレーも取れないのと同じということですね。

過去の記憶は多少忘れてしまっているようですが、学校時代の好きだった教科は不思議と忘れないものです。特に私の場合、算術(数学)は今も講習や研修会で使う基本中の基本なのです。算術の公式だけでなく応用ができないと今の時代に売上や利益を上げるのも難しいでしょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【世相に一言】地域の「ロー... | トップ | 【格言みち標】<ヘルマン・... »
最新の画像もっと見る