徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【世間様事情】妻の接種選択?副反応少なく

2022年02月17日 | 思い立ったら

接種券が届き今までと同じファイザーVS交互接種のモデルナか?先陣の亭主の助言、スマホ情報や口コミ、友人のメールで迷うのも仕方ない。届いたその日の内にコールセンターに電話で予約、結局近場の南体育館の集団接種で政府推奨モデルナを選択したのだった。

 

それにしても知識ない国民に接種選択を一存?どうなっているのか?副反応や交互接種の問題点、安全性や有効性への質問など多い筈、この分では半年後の8月頃に更に4回目接種の噂?接種費用は無料でも国民の血税、接種率伸びずワクチンもかなり余るらしい?優柔不断で遅すぎる決断、総責任者たる日本のリーダー・総理が先頭に立たなくてどうすると言うのだ。

 

今回のオミクロン株、若い人は無症状や感染も軽いとか?それに比べ基礎疾患や高齢者などは重症化リスク高く感染すれば一大事!南体育館の駐車場にはシルバーマークのマイカーが次々と集まっていた。ワクチン量が半分で痛みや微熱など副反応もそこまでもないらしく一安心。二人暮らしの老夫婦「妻も元気でいつまでも笑顔がいい!」駆け引きなしの本音である。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【二人で三脚】今日は待ちに... | トップ | 【寄り道散策】中高年の楽し... »
最新の画像もっと見る