徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【四季の交々】秋を告げる放生会は人、人、人

2015年09月13日 | プライベート

晴天のドライブ日和だけどどこも混んでるようで、思案したあげくゆめタウン博多!そう、筥崎宮の放生会大祭が始まったばかりで、無料の駐車場に入れて歩くことにしたのです。

放生会は実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げる祭で、千年以上前から続く最も重要な祭典です。どんたく、山笠と並び博多三大祭りにも数えられ、祭り期間中は参道一帯に数百の露店が立ち並び、百万を数える参拝者でにぎわう九州随一の秋祭りなのです。

案の定、考えることは皆同じで、ゆめタウンから筥崎宮の道は歩き人が繋がっていました。いつもは一人ウォーキング、たまに連れ合いと歩く初秋の散歩もいいですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【現場通信記】自力!営業再... | トップ | 【格言みち標】幸福の秘訣<... »
最新の画像もっと見る