徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【格言みち標】「バーニー・シーゲル」人生が差し出す苦痛

2015年05月18日 | 偉人に学ぶ
「苦痛なしに人生を送ることはできない。私たちにできるのは人生が差し出す苦痛をどのように使うかを選ぶことだ。」これは外科医バーニー・シーゲルの言葉です。

人生にとって苦痛は肥やしのようなもの、苦痛から逃げて成長などない、乗り越えてこそ強くなれるのです。もし苦痛に遭遇したら考え方を前向きに起きてしまったことを少しでも良い方向にとらえてみましょう。自分では変えられない事実をいつまでも悩み嘆いていても状況は何も変わらないものです。少しでも考え方を変えて行けば未来の可能性と希望がそこから新たに生まれてくるかもですよ。

状況がどんなに厳しくても、いつもどんな気持ちを持っていたいかが重要で、ピンチを恐れず、怯まず、いいチャンスが訪れたと言い聞かせることもひとつの選択じゃないですかね。


最新の画像もっと見る