徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【商店街探訪】大分で見つけた素敵な移動販売車

2009年10月31日 | 仕事モード
10数年ぶりに大分駅で降りました。駅前開発でしょうか?商店街は見違えるほど整備され、まさにコンセプト・ストリートになっていました。セントポルタ中央町、ガレリア竹町、 ポルトソール中央町、 府内5番街はニューヨーク5番街のイメージでみかげ石の石畳が続きます。それぞれに語源もあるのでしょうが、なんかゆっくりと散策していても楽しくなります。
サンサン通り、トキワの玄関前で見かけた移動販売車が何となく気になりましたね。アルファベットで読み違えてたらすみませんが、確か「ジェニータ」でしたか?リーズナブルで感性の高いカレー&カフェの店です。店の前にパラソルのイートイン、椅子が四つあり自由気ままに食事や喫茶ができます。大分市内の目抜き通りからちょっと入ったところ、緑と木彫を基調に街並みにぴったりとマッチした素敵なお店です。

パルコは健在でしたが、中央町のサティが撤退してちょっと閑散とした感じ。昔の指導先のオーナーとお会いし、撤退の影響で商店街の客足もかなり減ったと嘆いていました。
大分駅前の商店街もですが、自然発生的な老舗商店と共存するようにドラッグストアやパチンコ店の出店が続き、商店街そのものも昔とはかなり様変わりしているようですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【市場探訪】吉塚市場/評判... | トップ | 恋は3年?ホークス愛は少し... »
最新の画像もっと見る