徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【発想の源泉】目覚めにいくつ覚えているか?

2020年05月09日 | 発想転換

ブレーンストーミングと言う言葉をご存知だろうか?確かオズボーンが考案した技法で自由奔放な発想からブレーン(頭脳)を刺激しながら創造的なアイデアを生み出そうというもの。本来はグループ討議に用いられるのだが一人頭の中で格闘する!「コロナに負けない逆転発想」?そう容易く出る筈はないのだが。

 

『創造力というのは使い切ることはできない。使えば使うほど創造力は身につくもの。』(マヤ・アンジェロウ)

 

実のところここ3日ほど殆ど眠れず、ベッドに入ると色々発想が脳裏を駆け巡り、実現できない空想やくだらない閃きも多く、夢と現実の世界を行ったり来たりまた新たな創造力が寝かせくれない。病気じゃなくいつものこと、今晩あたり爆睡するのは確か、問題は目覚めた時にいくつ覚えているかなのだ?朝起きると歳は取りたくないといつも思う。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【無言&有言】もうひとつは... | トップ | 【人生処世術】自粛か出張か... »
最新の画像もっと見る