広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

男とか女とか男女の友情とか。

2008-07-09 23:05:34 | 思ったこと
水曜日はブログコラボの日。

今週のお題は「もしも私が異性だったら」。


というわけで

もしも、つゆまめが男性だったら。
と考えてみる。


考えれば考えるほど。
あれ、私って普段から男っぽい??


小学校中学校と剣道部。
よくする遊びはミニ四駆づくりと田んぼで野球。
冬はスキーに行きたくて日曜に通っていたピアノはやめた。
高校の頃は原付の免許取ったのがばれて停学(・・苦笑)
大人になってからの趣味はスノボと野球観戦、あ、あとはお酒。
そういえば車も好きな時期があった。パチンコに燃えた時期もあった。
そうして400ccのバイク買ってすぐに妊娠発覚。

こんな私なので、
趣味が共通の男友達も結構多い。

少し前に、ある人の某SNSサイトの日記にて

「男女の友情はありえるのか」

というテーマで語り合った。

そのときの私の持論としては

「私たち、男女の友情よね」という人に限って
どっちかが恋愛感情をもっていて、どっちかはそれを知ってて利用してる

というものなんだけど、

これは他人事であって、自分自身におきかえてみると
男女の友情というか、男性の遊び仲間は多いほうだと思う。
一対一じゃなくって、あくまで仲間という感じ。

そんな男友達の一人(しかもコンパで知り合った人!)がつい最近も泊まりに来たし


そういえば私、
よく「男前だねぇ(性格が)」とほめらる(?)ことも多い。


そんな私と結婚してしまった夫はといえば
たぶん、私のことを一番気が合う男友達ぐらいに思ってるらしい。

以前
「おれは女の子が苦手だから、つゆまめと結婚したんだろうな」

なんて爆弾発言を吐いたこともありおいおい。



そんな一番身近で日々四六時中一緒にいて
私を観察しているだろう夫に聞いてみた。

「今日のブログコラボのお題って、もしも男だったら。なんだけど
私ってもしかして、もしもじゃなくて 普段から男っぽい??」

「うん、そうかも」

「じゃ、逆に、私を見てて、そうはいってもやっぱ女だなって思う時ってある?」

ちょっとラブな答えでも返ってくるかと期待を込めて聞いてみた。


「うーーーん」


考える夫。
相当考えて、悩んだ挙句。


「あ、あった。」




「生理になるところ」



は???


そりゃ、あんた。
まだ閉経前だから、生理もあるさ。女だし。

そうじゃなくって、性格とかの話だろっ!!
よっぽど思いつかなかったんだねぇ。やれやれ。


というわけで
つゆまめ、もしも男だったら・・・今とあんまり変わりないかも。
ここでのんびりと家具屋の嫁をしてはいないだろうけども。

結婚や妊娠でキャリアを中断することなく
どこかでバリバリ働いてるんだろうねぇ。


↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕の夜に願ふこと。 | トップ | 木工所の嫁、木工初体験なり »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shiozy)
2008-07-09 23:22:47
最後の二行には、未練がタラタラと流れていそう。(笑)
生理のなくなったつゆまめを想像してみたが、、、今と変わらなかった。。。
返信する
Unknown (mizosita)
2008-07-10 00:00:34
まったくお互いに男女を意識しない友達であっても、結婚しちゃうと
「サシでメシでも」ができなくなるよねえ・・・社会的に。

「奥さんブロック」を喰らって、連絡を取ることが出来なくなった男友達もいる。さみしいもんです。
限りある資源は大切に。
返信する
さすが・・・ (ひまちゃん)
2008-07-10 00:05:18
5月のオフ会の時に
あの男らしいビールの一気飲みに
惚れました

今回の記事も、さっぱり、きっぱり
男らしくまとめられましたね。
尊敬です。(笑)
返信する
Unknown (倉ヒロ)
2008-07-10 10:01:07
ワッハハ・・・と言うしかない。
ウチの娘、なんとなく近い気が・・・。

ミニ4駆ですとぉ。
幻のレーシングパーツ「狼パーツ」。大会優勝の必需品。うちらが研究して作っていたんです。木工より得意だったりして。 タミヤに睨まれ、問屋は泣く泣く取引控え。だから幻パーツになっちまった(笑)。
 倉庫に残ったバンパーやアルミホイルの山。ウチの奥さんの血圧を上げる最高のパーツになってますワ。
返信する
男or女 (りんご)
2008-07-10 10:13:46
私も昔は、自分は男の方が良かったって思っていました。
なんか女の子って、いっつも大勢でつるんでて面倒くさかったんですよ(笑)。

ちなみに、子どもを産んでからは、やっぱ女がイイって思っています。
バリバリ働けないし、お酒ダメだし、決断力ないので(汗)。


返信する
なでしこジャパンの (⑦パパ)
2008-07-10 11:44:23
荒木だっけ?荒川だっけ?
あのアフロヘアの人。

誕生日に何が欲しい?って訊かれて
チンチンって答えたらしい。

つゆまめさんとはご兄妹?
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-07-10 13:21:09
>shiozyさんへ
最後の2行は余分?!
父ちゃんがいばりすぎるといけんので
時々感謝の気持ちを思い出すようにチクリと(笑)

>mizositaさんへ
限りある資源は大切に。
ほんまよねぇ~。
私の独身時代に溜め込んだへそくりと同じで、減る一方で増えることはないんだから(涙)

>ひまちゃんへ
ひまちゃんは文章読んでるだけでとっても乙女チックですもんね。
見習わなくっちゃ。
飲みっぷりはゴリラ女三姉妹みな男前ですから。

>倉ヒロさんへ
なんと、そんなものもつくっていたんですか。
いったい何屋??(再び聞いてみる)
奥さんにいつか倉庫一掃一揆を起こされないように・・・。

>りんごさんへ
私もいっつも決まった顔ぶれでつるむの苦手です。
大勢で飲むのは好きだけど(笑)
子供を生んでみた経験は、思っていたのと全然違って貴重な経験でした。私なんか、近所のがきんちょみてかわいいと思ったこと一回もなかたのに、子供ができたらいっぺんに母性本能が現れました。
生んどいてよかった・・・。もしも子供を産んでなかったらたくさんのことを知らんままに死んでいくとこだった!

>⑦パパさんへ
チンチンはいらんですよ。
じゃまくさそうだし(笑)
私はもしも男だったら息子さんと同じ職業を目指して浪人してたと思います。
ずっと「女の子を浪人さすつもりはないよ」って親に言われてたので無難に落ち着きましたが。

返信する
Unknown (里ポンタ)
2008-07-10 16:01:02
オモシロイ旦那殿♪
昨日うちにもミヤカグさんの広告入ってましたょ。出張中ダーリンが帰って来たら見せてあげよ。
返信する
うーん (mimaru)
2008-07-10 17:37:50
女だなぁと思うとこ…

名前!?

Rちゃん☆可愛い名前もってるじゃん♪男じゃないよきっと(^o^;)


ところで昨晩 バナーを貼ることを覚えたので お持ち帰りしてみました。
事後報告ですんませんが よかったかな?
返信する
Unknown (なほ)
2008-07-10 18:06:32
そういや私も男友達多いかも…
剣道部同期は男しかいないし。
女性特有の儀式的付き合いとか
慣れ合いの世界が苦手なんですよ。

昨日、もし自分が男になったらを描いて
フニャフニャ男を想像してみたんですが、
でも、普段も女っぽくもないんですよね。
考え方も…
あっ、中性的?
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事