広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

木工所の嫁、木工初体験なり

2008-07-11 22:21:32 | 自営業の妻
さて、7月26日、27日のイベント
真夏のクラフト祭@ミヤカグまで着々と日数がせまって参りました。

イベントくわしくはこちら


ダイエット大作戦・・じゃなかったポスティング大作戦。

毎週、休みの日はポスティングに駆けずり回っております。

暑いです、
が、
一向にやせそうにはありません・・・。

予想していたことですが、
労働の後のビールがうまいばかりです


そういえば、
つゆまめ、木工所に嫁いではや5年。

このたび、初めて、木工に挑戦いたしました。

イベントの日に行う木工教室<家具職人と一緒にシェルフを作ろう!>
という企画の予行練習ということで。

シロウトでも簡単にできるような工程にしたつもりだけど
もしかしたら、本当の素人さんは思わぬところでつまずくかも!

という懸念から
本当の素人=つゆまめ が抜擢され、木工に挑みました。
これまた、猛暑の工場にてやらされる・・・あづい。
イベント当日はショールームの端っこでおこないます。


↑指輪やら時計やらしたまま木工に挑むところからすでに間違ってる・・・

感想は、いろんな機械とか使えて意外に楽しかった!


と・こ・ろ・が、


自分的には
お、思ったよりずれずにいい感じで切れてるわ

と気分よく糸鋸で切っていると、そばから

「あ、ずれた。やっぱ素人がするとそんなにずれるのか」

みたいな評価。


いやいや、1mmしかづれてないし!



手のこだって
結構私ってすじがいい?

なんて調子に乗ってるのに


「あーぁ、そんなに切れが悪いっけ、そののこぎり?」
との評価


トリマーにおいては

「顔だけはむちゃくちゃ楽しそうだけど、もう一回かけてもらうように指導しないと一発ではやっぱ無理だな。削りのこしがたくさんだ」

とのこと。

どーせ、顔だけですよ!


などなど、予想外のところにつまづく素人さんという役どころに
ぴったりのリアクションだったらしく、大いに役立ったみたいです、私。



ま、売り物にするわけじゃなく
自分用に楽しく作っていただくのが目的なので
作ってる本人さんが楽しけりゃそれでいいんですが。

それにしても

職人さんってやつは
やっぱり細かい仕事なんだなぁと改めて思いましたさ。


1mmのずれをずれと思わない私には
これを生業とするのは無理だわ・・・・。
私、好きな言葉はアバウトと臨機応変だし。
私が作ると、作るたびに商品仕様がかわるだろうなぁ(笑)


どーりでうちの夫
細かいことをいちいち指摘すると思ったら
(例:野菜の切り方が大きいとか・・切手のはり方がゆがんでいるとか)

それって職業病だったのね~!

と、
木工初体験しながら、妙に納得したのでした。


そして完成したのはこちらのシェルフ↓


ものを作るって楽しいもんですね!


26日、27日は
その他いろいろ、大人も子供も参加できるクラフト教室がたくさんです。


ぜひ、遊びにきてくださいませ♪



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男とか女とか男女の友情とか。 | トップ | 金メダルにむけて特訓中 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまる)
2008-07-12 01:05:45
壁の絵が1mm歪んでいても判る私です。
主人も目安で何cmあるかズバリ当てますよ!
職人ですから・・・^^;
45cm×100cm×25cmの箱の木工初体験は
無いの~??^^b
返信する
Unknown (R21)
2008-07-12 08:55:58
ワタシもはっきり言えます、職人には向いてないって。

何するにも、100点満点の60点取れれば「何とかできたわー」って満足で、100点取ろうと努力している夫に「そんなに時間かけんでも…」って言ってしまうくらいですから。

B型の性でしょうか???
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-07-12 20:41:10
>はなまるさんへ
職人の経験からくる勘はすごいですね!
はなまるさんなら木工教室なんてなくても何でも作ってしまいそうじゃないですか~。

>R21さんへ
一緒一緒~!!
いつも無駄に時間をかけるのでイラつきます(無駄なんて書いてるの本人が見たらおこるだろうけど)
売り物を作るなら確かに時間をかけてでもきっちりすべきだけど
家の片付けとか、子供の雑誌のふろくづくりとか<無駄に>時間をかけて完璧を求められるといらついてしょうがないですぅ。
早いが勝ちぐらいに思ってる私とは大違い(笑)
返信する
Unknown (倉ヒロ)
2008-07-13 03:42:56
かみさんといっしょになったのは、ある種カルチャーショック。塗装仕上げでも、きちっと仕上げすぎると価値が落ちることが有る。クラフトってそういうハンドメイドの勘違いが有る。
 ただ、読みきれない方々にそれ以上の価値を分かってもらうのは、なお大変。私は1mm~2mmのずれが、大きな価値のずれを負わないならそれも有りと考えることにしている。
 でも、机の角度がずれていても気になるし、テーブルの上の光り方が違っていても気になる。
 模型の世界では0.1mmのズレでまったく違ったものになってしまう。我慢のエネルギーを体感する。
 職人の技が別世界の感性なら、「渡る世間‥」を評価する感性も、生態ギャップに違いない
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-07-13 14:19:40
>かみさんといっしょになったのは、ある種カルチャーショック。

これって夫も思ってるだろうなぁ。
私の考えることはわからん。。。とかって言ってたし。
私は彼の考え付きそうなことはなんでもわかってるつもりだけど(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-14 09:18:35
グッ・・・似たようなことを言っとるなぁ。
でも60%の考えは賛成。無駄時間は嫌い。
 でもより能力を伸ばそうとする、(ん?・・今じゃ延命行為か?)目的意識が有れば、違うんじゃないの。
ただ、かみさんにも要求するのはちょっぴり控える方がいいかなぁ。どんなに言っても、TV見るし、食べ物うるさいし、動かんし(笑)。
 キックバック方式でも頂上を目指しているならいいかな。お互いプレッシャーは与え続けるだろうし
返信する

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事