広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

サイバー詐欺にあいました(涙)

2008-05-30 23:56:06 | 思ったこと
基本的に、ポジティブ思考でノーテンキな私ですが
今日は落ち込んでます。



詐欺の被害にあいました。

ID乗っ取り詐欺。

ある日、突然、身に覚えがないのに
私のyahoo!IDを使って、オークション出品されました。


オメガとかシャネルとか、高級腕時計を19本ほど。

ちなみに、私ふだんオークションはほとんどしません・・・。





どこでどうパスワードを盗られたかはわかりません。
パスワード入力画面に似せたフィッシングにひかかったのか
パスワードを盗むようなスパイウェアにやられたのか。

心当たりはまったくないのですが・・・(涙)


オークションは幸運なことに落札されていなかったので
大きなトラブルにはならなかったのですが
注目のオークションなどの有料オプションをつけまくられて
いたので、その分、理不尽にも私が払わされるはめに・・・


ヤフオクサイドからのメールは

なお、以下のYahoo! JAPAN利用規約にございますとおり、Yahoo! JAPAN IDや
パスワードの管理は、お客様の責任において行っていただいております。
そのため、ご利用のYahoo! JAPAN IDによってなされた行為は、お客様の責任と
みなします。あわせてご了承くださいますようお願い申し上げます。



の一点張り。
ま、つまるところ、
「あんたの責任だからあんたが払え」と・・・。


確かに、パスワード、ずいぶん長い間変更してないし。
パスワード入力画面にログインシールの設定
も確かにしていませんでした。

はいはい、
どうせ私が悪うございました。
やさぐれぎみ・・・


ヤフーIDをお持ちの皆さん。
お気をつけを~。



でも実は落ち込んでいるのはもう一つ大きな原因が・・・。

息子くん@4歳に先ほど言われた言葉。


言うこと聞かずの息子くんにガミガミ言っていたら。


母ちゃん、なに言ようるん。 ばかやろう


だって・・・。

自分のおなかを痛めて産んだ子に
こんなに早く、こんな言葉を浴びせられるなんて・・・。


母ちゃん。悲しいよ

父ちゃんに八つ当たりしてやるぅ!



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


お店ブログもよろしく!
ナチュラル家具 ZAKKA &カバーリングソファのミヤカグブログ

5月20日リニューアルopen!
リネン・コットン天然素材のソファ専門店<ソファのある暮らし.net>



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネストークして来ましたよ。 | トップ | 6月1日は○○○記念日 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェリー)
2008-05-31 00:28:06
うわ~ そんな大変なことになったの?
ご愁傷様です。
しかし、犯人は ID盗んで出品して、何の得になるの?単なる嫌がらせ?

数年前、主人の兄もここで詐欺にあいました。
車の部品を落札して、お金を振り込んだけど品物が届かない。30万円くらいだったと思うけど。
その時は保険がきいて、半分は戻ってきました。

うちも、パスワード変えてないです。
気をつけておかないといけないのね。勉強になりました。
返信する
http://blog.goo.ne.jp/brownie-5 (brownie*)
2008-05-31 08:19:44
今まで、なんの被害にも遭ってなくて安心してたけど、今これ読み終えてすぐにシールの設定してきました。こわーーーい。
返信する
え~~~~~~~~~~ (茶種)
2008-05-31 08:49:46
シンジラレン!
こんなことがホントにあるんじゃ(@Д@;
私も 最近 利用してないけど
知らない間に・・・・ってことあるかも
チョットチェックしてこよ。

落ち込むよね・・・・
元気出してね。
返信する
Unknown (スミレ)
2008-05-31 09:27:47
怖い!怖いです!!

利用規約なんて実際の所きちんと読んだ事ないので
そんな事言われても・・・って感じですよね。
あ~~恐ろしい
犯人何の為に???許せませんねっ!!!

あと、4歳児の「ばかやろう」は客観的に見てかわいいです。
返信する
Unknown (ねこバス☆)
2008-05-31 09:31:33
なんなんー 詐欺!?

ひどい話し…

でも自分がそんなんにあっても意味さえようわからんわぁ。
これからは解約するしかないん?


で バカヤロウ…


悲しいよね。

うちは チビ君にとっくに言われてます。

「ばーか」

って言うから雷落としたら

次から

オバカ とか パーカ
とか変えてみよるみたいよ(Θ_Θ)
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-05-31 09:39:52
>チェリーさんへ
身近にけっこうあるんですねぇ!!
こわ。
この詐欺は、これでもしも高級時計が落札されたら
犯人はお金だけもらって品物を送らないんじゃないでしょうか。
そしたら、出品したのは私(のID)ですから、私がオークション詐欺の犯人にされちゃいます
落札される前に、yahoo!が気づいたのか誰かが通報したのかで、オークションが取り消されてました。
おかげで私はこのIDでオークションが2度とできません。

>brownie*さんへ
私も、すぐにパスワードの変更とシール設定しました。
もっと早くにしとけばよかった・・・。
この記事を読んで一人でも多くの人が
「ひとごとじゃないっ」と気をつけてくれたら私の被害も役にたつってもんです。

>茶種さんへ
yahoo!のIDを取得したときに登録したyahoo!メールじゃないほうの大元のメールアドレスが変更されてることに気づいたのがコトの発端です。
それでいろいろ見てみたら、出品されてた・・・(怖)
おかげで、ヤフオクの停止処分を受けて(なぜ私が?!)このIDでもう2度とオークションできんのよぉ~。たいして評価ついてなかったからいいようなものの・・。
茶種さんも気をつけてね!

>スミレさんへ
犯人のねらいは↑のチェリーさんとこのレスにも書いたけど、オークション詐欺の容疑を私に押し付けることだと思います。
そう思うとさらに怖いでしょっ。
4歳児の「ばかやろう」・・・
保育園でいろいろ習ってきて困りもんです。
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-05-31 09:44:38
>ねこバス☆さんへ
被害額が大きくなかったのと数日後には気づいたからいいようなもののねぇ。
IDをのっとられるってことは
私のIDでうん十万とか使われてたり、何か買い物されてたり・・・。
出品した商品の代金だけうけとって商品を発送してもらえなかったら私がオークション詐欺の犯人にされたり。もしくは、その払った人から商品代を返せといわれたり。
というひどいめにあうところだったよ。
とりあえず、このIDは強制的にオークションできないようにされてしまったので、もうヤフオクでは使えないんよ。
腹立つじゃろーー!
「バカ」は嬢ちゃんもいうよ~。
でも
「ばかやろう」はちょっとないじゃろぉ(涙)
返信する
Unknown (初ちゃん)
2008-05-31 09:54:47
オークション常習の私、ちょっと怖いなあ。
でも、ログインシールは設定してるよ。してても詐欺にあうのかな。
サイバーテロは身近にあるものなんですね。
それより、私は支払はすべてカードなのでこの番号が盗まれると怖いかも。
ま、ネット社会なので仕方ないけど、こうして情報ももらえるので助かるわ。
最近オークションする人が増えて吊り上げられて困ってます。最後の1分間の勝負、血圧があがります。
オークション中に脳卒中の記事が出ないようにしなければ。
返信する
Unknown (piromoo)
2008-05-31 14:06:27
こういうことって実際にあるんですね。( ;゜д゜)
僕も昔オークション被害にあいかけたことがあります。
お金を振り込んだのに、いつまでたっても商品が送られてこない、連絡がつかない。
警察関係者じゃって脅しメール送ったら、つまらん言い訳をしながら即商品を送ってきましたけどね。
サイバーテロ気をつけよう…
返信する
シール貼りました (かあさん)
2008-05-31 21:05:17
ブログを読ませていただいてすぐに
シール貼りました。
こんなことどうやったら出来るんですかね・・。
ひどい人がいるもんですね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事