広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

ブログ4周年に思うこと

2008-12-24 10:13:06 | 子育て
本日、クリスマスイブ。
私にとってはブログ4周年記念日です。

世間が浮き足立つクリスマスなんかに
ブログをはじめた4年前の私。

その頃の私は、結婚して1年ほどたったころ。
独身時代は病院で作業療法士という専門職でばりばり働いていたのに
結婚と同時に出産、退職、そして子育て一本専業主婦。
周りの友人たちはまだまだ独身で楽しそうにしている中、
一人、五日市という知らない土地で、
山のてっぺんの年寄りばかりの団地に夫の両親と同居。
近所の公園に行っても、いるのは犬の散歩のじーさんばかり。


1歳になったばかりの子供をつれてどこか行こうにも車は無し。
いちいち、義母にお伺いをたてて車を貸してもらわないと
どこにも出れない日々。
それならと独身時代に貯めてた貯金で軽自動車でも買おうとすれば
夫に怒られ
かーさんに借りればいいじゃん!それが嫌だから言ってるんじゃン!とケンカ


ならば、歩いていける団地内の老人の集まりで、作業療法の経験を生かして
ボランティアでもしようと思えばまたまた夫に止められ
いらんこと、せんでいいけん家で大人しくしとけ!
今思えば、この私に家で大人しくしとけということ自体、笑えるが
当時は腹立たしいばかりでケンカ

会社は当時ちょうど、製造卸から製造小売へとの転換期。
色々変わっていかなければならない時期で夫は常にピリピリ。
私にもなにか手伝えることがあるかもと口を出せば
会社勤めひとつしたことも無いやつに何ができるんや?の勢いで怒られ
えーえーどうせ、ファックスひとつ使ったことありませんよ!とケンカ


そうして、結局、まるでカゴに閉じ込められた小鳥のように
(え?小鳥?!?というツッコミは無しで・・笑)
日々、家で鬱々とすごしていた時期でした。

今思えば、ノイローゼとかって言葉と一番縁遠かったはずの私が
ちょっとやばかった時期だったなぁと・・・。
いつ、レオパレスに家出してやろうかばかり考えてたし。


そんな、クリスマスイブ。

今日ぐらい早く帰れる?と聞くと
いつもの調子で
「仕事は行ってみんとわからん。終わらせんといけん仕事があれば遅くなる」
と、まるで残業が美徳だとでも思っていた当時の夫の一言。


で、
一人寂しく、イブだというのにブログを始めることに。
もちろん、夫にばれたら怒られるので、内緒で・・・。



あれから4年。

いまや、社内でも会長(義父)よりも社長(夫)よりも
態度がでかいという鬼嫁っぷり。

家の中でも、
当時の夫は家事の手伝いひとつせず
食後はふんぞり返って隣の部屋でテレビ観賞だったけど
いまや、食後はせっせと皿を洗い、
翌日の米をといでタイマーセットという変貌ぶり。


さらに、カゴに閉じ込められていた当時の小鳥ちゃんは
今では暇さえあれば両脇に子供たちを抱えて
西へ東へ飛び回りっぱなし(笑)


いやー。
変われば変わるもんだ。


ブログをはじめて、
家で小さな子供がいても社会と接する機会がもてて。
世代を超えたたくさんの方とリアルに交流できるという
自己表現の場を得たことは私にとって大きな転換期でした。
そして、今では
ブログはうちの会社にとって立派な営業ツールでもあるし。


ま、あれだ。
この4年間をひとことでまとめると・・


関白失脚!!!(爆)


父ちゃーん。
今日はクリスマスだから、早く帰って来なさいよ!(命令形)




※ブログ4周年を期に
4年間一度も変えたことの無いテンプレートを変更してみました。



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!




来年の話で恐縮ですが・・詳しくはミヤカグブログにて。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする