広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

ブログ4周年に思うこと

2008-12-24 10:13:06 | 子育て
本日、クリスマスイブ。
私にとってはブログ4周年記念日です。

世間が浮き足立つクリスマスなんかに
ブログをはじめた4年前の私。

その頃の私は、結婚して1年ほどたったころ。
独身時代は病院で作業療法士という専門職でばりばり働いていたのに
結婚と同時に出産、退職、そして子育て一本専業主婦。
周りの友人たちはまだまだ独身で楽しそうにしている中、
一人、五日市という知らない土地で、
山のてっぺんの年寄りばかりの団地に夫の両親と同居。
近所の公園に行っても、いるのは犬の散歩のじーさんばかり。


1歳になったばかりの子供をつれてどこか行こうにも車は無し。
いちいち、義母にお伺いをたてて車を貸してもらわないと
どこにも出れない日々。
それならと独身時代に貯めてた貯金で軽自動車でも買おうとすれば
夫に怒られ
かーさんに借りればいいじゃん!それが嫌だから言ってるんじゃン!とケンカ


ならば、歩いていける団地内の老人の集まりで、作業療法の経験を生かして
ボランティアでもしようと思えばまたまた夫に止められ
いらんこと、せんでいいけん家で大人しくしとけ!
今思えば、この私に家で大人しくしとけということ自体、笑えるが
当時は腹立たしいばかりでケンカ

会社は当時ちょうど、製造卸から製造小売へとの転換期。
色々変わっていかなければならない時期で夫は常にピリピリ。
私にもなにか手伝えることがあるかもと口を出せば
会社勤めひとつしたことも無いやつに何ができるんや?の勢いで怒られ
えーえーどうせ、ファックスひとつ使ったことありませんよ!とケンカ


そうして、結局、まるでカゴに閉じ込められた小鳥のように
(え?小鳥?!?というツッコミは無しで・・笑)
日々、家で鬱々とすごしていた時期でした。

今思えば、ノイローゼとかって言葉と一番縁遠かったはずの私が
ちょっとやばかった時期だったなぁと・・・。
いつ、レオパレスに家出してやろうかばかり考えてたし。


そんな、クリスマスイブ。

今日ぐらい早く帰れる?と聞くと
いつもの調子で
「仕事は行ってみんとわからん。終わらせんといけん仕事があれば遅くなる」
と、まるで残業が美徳だとでも思っていた当時の夫の一言。


で、
一人寂しく、イブだというのにブログを始めることに。
もちろん、夫にばれたら怒られるので、内緒で・・・。



あれから4年。

いまや、社内でも会長(義父)よりも社長(夫)よりも
態度がでかいという鬼嫁っぷり。

家の中でも、
当時の夫は家事の手伝いひとつせず
食後はふんぞり返って隣の部屋でテレビ観賞だったけど
いまや、食後はせっせと皿を洗い、
翌日の米をといでタイマーセットという変貌ぶり。


さらに、カゴに閉じ込められていた当時の小鳥ちゃんは
今では暇さえあれば両脇に子供たちを抱えて
西へ東へ飛び回りっぱなし(笑)


いやー。
変われば変わるもんだ。


ブログをはじめて、
家で小さな子供がいても社会と接する機会がもてて。
世代を超えたたくさんの方とリアルに交流できるという
自己表現の場を得たことは私にとって大きな転換期でした。
そして、今では
ブログはうちの会社にとって立派な営業ツールでもあるし。


ま、あれだ。
この4年間をひとことでまとめると・・


関白失脚!!!(爆)


父ちゃーん。
今日はクリスマスだから、早く帰って来なさいよ!(命令形)




※ブログ4周年を期に
4年間一度も変えたことの無いテンプレートを変更してみました。



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!




来年の話で恐縮ですが・・詳しくはミヤカグブログにて。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく がんばったね! | トップ | Yummy Christmas ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーと)
2008-12-24 11:43:19
4周年、おめでとうございます。

テンプレ変わった!と思ったら
ずっと同じだったんですね~。

つゆまめさんはずっと行動的だったのかと思ってた…。

自営はいろいろとたいへんなこと多いけど
自分で思ったことをできるというのが
最大の利点?だと思う。(責任はあるけど)

ホントに少しずつでも、していけるようにしたいと
思っている年の瀬ですぅ。
返信する
4周年おめでとうございます (りんご)
2008-12-24 13:29:19
ああ~、分かります。
私はブログは書いてないのですが、ブログを読み始めたのが3年くらい前かな?
家で子どもをかかえていても社会と接していられるんだ~、って思ったのを覚えています。
ちなみに初めてコメントをしたのが、中国新聞のぶんぶんさんのブログでした。
毎日ブログをチェックしてコメントを書いていた日が懐かしいです。
当時は子育ての話をする人が家族以外にいなかったので、子育てブログが新鮮だったんですよね。
それに、子育てで悩んでるのは私だけじゃないんだ~って思うだけで、気が楽になりました。
今では携帯は手放せても、PCは手放せません。(笑)


返信する
おめでとー! (sakurairo)
2008-12-24 19:40:11
テンプレート変わったと思ったら、そういうことかー、おめでとう♪

4周年かぁ~、と思って私も自分の前ブログ見てみたら、2004年の11月が初投稿じゃった。ちょうどおんなじぐらいに始めたんじゃね。

ほんま、上手に使えばいろいろ道が開ける便利なツールよね、ブログって♪(思えばつゆまめさんとのご縁もブログじゃった

↑1月25日の講演ではこういうことが聞けるんかね~。楽しみにしています




返信する
Unknown (あんこや)
2008-12-25 08:30:48
4周年おめでと~
4年もテンプレ替えてなかった?
おお~すげ~(そっちか!笑)
という
あんこやさんも一度しかない(笑)
tuyumameどんに
家に居れ自体が所詮無理な話やわな。あはは
返信する
Unknown (なほ)
2008-12-25 08:36:53
えっ、そんな時期もあったんですか!
多少は聞いていたけど…
最初1年の話だけを読んでいたら
本当に腹が立って仕方がなく、
「今度旦那さんにあったら
足の一つでもふんづけてやらねば…」って
思っていたのですが…

下剋上、おめでとうございます♪
あ、4周年も…
これからも今のつゆまめさんのままで
私達に元気いっぱいのブログを
読ませて下さい~。
返信する
空気はどこでも・・ (倉ヒロ)
2008-12-25 08:44:25
いや~・・ご苦労様(笑)。
つゆまめさんも、だんなさんも。

まずは4年にわたるブログ掲載おめでとうございます。
我が家もかみさんが「安いケーキや何やら色々と買って帰るから。」・・と言って出かけたのに、「スーパーの惣菜を買って・・」とメールの連絡。クリスマスで特別なはからいもいいですが、巷も厳しい情勢。
 緊急支援の資金も取り合いも熾烈な戦いが始まっているわけです。自営業では来年の競争はすでに始まっていますから、家庭は奥さんに任せて、生臭い雰囲気と情勢を見つめていかねばなりません。
 そういう時に、ケーキを美味しく頬張るゆとりが欲しいもんですワ。
 体重にはゆとり出来ましたが・・(笑)。
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-12-25 20:20:06
>あーとさんへ
ありがとうございますっ!
結婚してすぐはあまりに環境が変化しすぎてちょっと慣れるまで私も自分のペースを失ってたんだと思います。
現在は・・・マイペース貫きまくりっ(笑)
たぶん、周囲が私にかき乱されてペースが狂ってることでしょう・・・。
お互いがんばりましょう!

>りんごさんへ
そうそう、ぶんぶんさんのブログでみんないろいろ考えたりアドバイスしあったり楽しかったですよね!
子育てブログって同じような環境にあるママさんも、そして子育て経験済みのばあちゃんたちもいろいろアドバイスしあえたり共感しあったり、小さな子供がいても家にいながらできるのが最大の利点ですね。
りんごさんもブログされたらいいのに~。

>sakurairoさんへ
おせっかいママブログですね~。懐かしい!
自分が読んでいたあのブログの方がsakurairoさんで、今では仲良くさせていただいているなんてなんとなく不思議な感じ・・・。
チームMIYAKAGUほとんどがブログつながりだし!
ほんと、今のミヤカグがあるのはブログさまさまですよ~。
25日、そんなこんなでいろいろ話したいネタはあるんだけど、たぶん持ち時間少ないの(笑)

>あんこやさんへ
テンプレ、なんとなく最初に選んだときの初心忘れるべからず・・で変えなかったんですよ。
この私に家で大人しくしとけって言うなんて夫もいかに私のことをわかっていなかったかですよね~(笑)

>なほさんへ
ほんっとむかつくでしょ。
今でも、当時言われたひどい言葉や態度を思い出してはうずうずしてパンチのひとつも食らわせてやりたくなりますもん(笑)
思い出し笑いならぬ思い出し怒りにたびたび会う夫もかわいそうなもんです・・。

>倉ヒロさんへ
どんなときもケーキをおいしくほうばる心のゆとりがほしいもんです。
たくわえあるはほんとおなかの贅肉ばかりなり(涙)

返信する
4周年おめでとう (初ちゃん)
2008-12-25 22:22:54
へぇ~、つゆまめちゃんにそんな時代があったなんてねえ。今はつゆまめ家にとっても会社にとっても必需品になったね。人間、何歳になっても変われる。今日はババ3人で我が家でパソコン教室をしたけど、身体が言う事を効かなくなっても遠く離れても情報交換のツールとして中高年も必要だとの考えで一致しました。
私も更にパソコンツールで世界を広げようと思っています。しかし、PCだけじゃなくイラストのセンスの良さにはいつも感動させられていますよ。やっぱり若さだな。コメントありがとね。メリー・クリスマス!
返信する
Unknown (花かんざし)
2008-12-27 15:49:56
そんな時代があったなんて、想像もできないですね!!
有言実行のつゆまめさん、これからの活躍を楽しみにしています
そして、遠くから応援しています
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-12-29 22:23:56
>初ちゃんへ
子育てママにも、中高年にもパソコンってほんっと便利なツールですよね。
体が不自由でどんどん外に出にくい方にももってこい。
あちこち私が出歩くのをとっても嫌った夫ですが、パソコンだけはいいネット環境につないでくれてたのがつくづく感謝です。
そのおかげで初ちゃんとも出会えたわけだし!
来年も宜しくお願いしますね。

>花かんざしさんへ
いつも応援してくださってありがとうございます。
花かんざしさんの言葉にいつも元気をもらっています。わたしも花かんざしさんみたいに元気にかっこよく飛びまわれる大人になりたいです!来年もまたあちこちでお会いしましょう♪
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事