広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

子育て流儀と流血騒動

2008-04-10 11:20:20 | 子育て
たまには子育てブログらしく子育てネタを。

私の子育てに対するポリシーは(ポリシーってほどでもないが)

1禁止をしない (とりあえずやってみろ)
2頭で考えろ (指示待ち人間になるな)
3転んだら自分で起きろ(起こしに行くのがめんどくさいだけ)

ちゅー感じ。

ま、裏を返せば、子供をあんまり見てないってこと?
ネグレストと呼ばないで・・・という感じの野放し育児です。


一人目はまだ、それなりに手をかけてた気もしますが
二人目になると、ますます加速して、泣き声さえもあまり気にならず・・・。
ごめんよ、嬢ちゃん。


そんな怠慢母さんですが、昨夜は少し反省しました。


いつものように(?)
子供たちが遊んでいる部屋で、子供たちに背をむけてPCに向かって仕事中。


ゴツンという鈍い音とともに泣き出す嬢ちゃん。

お兄ちゃんと二人で何かして遊んでいたので、
きっとまたお兄ちゃんがちょっといじわるしたのかな?
ぐらいに思ってそのまま放置。

しかし、いつもならすぐに泣き止む嬢ちゃんがやけに長泣き。

しかも
「いたいよー」と言っている。

さすがに、振り向いてみた。


あ、

そこに見えた嬢ちゃんは、ナント。

顔面血まみれ


兄ちゃんはというと、母ちゃんと同レベルで
嬢ちゃんが泣いても気にもかけず、振り向きもせず、
せっせと得意のブロックにて何か集中して創作中。


「ちょっと、大変、ティッシュ持ってきて」

の声にさすがに顔をあげて嬢ちゃんの顔をみるなり
息子くんもビックリ!!

あわててティッシュを抱えて帰ってきました。

カーペットも、パジャマもポタポタ血痕が・・・

顔面の血を拭いてみると ほっぺにちょっと深めの傷が。
どうやら転んで机の角がほっぺにささった模様。

結局、たいしたことなかった(?)ので
大根おろしを貼り付けて就寝させましたが。
(大根おろしをつけるとあおじにならないとか?!)


泣いてる時は、とりあえず確認ぐらいしてやろうと
一応、心に反省の意を刻んだ母ちゃんでした。


そういえば、過去にもこんなことが。

過去のブログ 
「流血、娘よおまえもか」
「戒めブログ コップに入った漂白剤」

兄ちゃんよりも断然怪我の多い嬢ちゃん。
女の子なので、せめて残る傷はつくらないで・・・お願い。




↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


お店ブログもよろしく!
ナチュラル家具 ZAKKA &カバーリングソファのミヤカグブログ

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする