TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

大雨の土曜日でした

2011年08月28日 | ひとりごと
昨日は昼から梅田のジュンク堂まで自転車で出かけました。行きはまだ晴れていましたが、ジュンク堂をうろついている間に雲行きがあやしくなってきていました。雷が鳴るといやなので早めにジュンク堂を出て帰宅しました。天満橋を過ぎて大阪城公園内を自転車で走っている間に、いきなり大粒の雨が降ってきました。いきなり雷鳴も響いてきました。後、もう少しで自宅に着くというのに・・・・。地下鉄の森ノ宮駅の出口のところで雨宿りすることにしました。折りたたみの傘は持っていましたが、雷は超苦手です。地響きするような雷が立て続けに鳴っていました。雨宿りする方々もたくさんいました。天気予報では雨が降ると言ってなかったですよねと言われていました。東京から来られた二十代くらいのお姉さんたちは大阪城公園に観光に来たらしいですが、この雨で断念して帰ってしまわれました。これが東京でよく起きているゲリラ豪雨だったのでしょうか。雨宿りしていた方々が一人減り、二人減り、最後には私だけが残ってしまいました。皆さん、雷はそれほど怖くないのですね。雷がようやく遠くなった頃まで待って、5時前に帰宅するこができました。1時間半ほど避難していたことになります。帰宅してからテレビのニュースを見たら大阪市内は午後3時頃より相当の大雨に襲われたようです。鶴橋駅の降下のところでは浸水したらしいです。梅田でも相当降って浸水したところもあったらしいです。今日は今のところいいお天気です。昨日から大阪城城灯りの景というイベントが大阪城公園で開催されています。昨日は雨のため、中止になったらしいです。今日は雨が降らなかったら開催されるみたいです。今日の早朝、大阪城公園をウォーキングしてみたらお城の本丸付近などにたくさんのロウソクが用意されていました。午前中に買い物の帰りに西の丸庭園に寄って写真だけ撮ってきました。西の丸庭園でも晩の6時からグルメグランプリとかいろいろな催しが開催されるようで準備中でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樺太一九四五年夏 氷雪の門 | トップ | 僕と妻の1778の物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。