TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

秋保大滝などを散策

2017年11月09日 | 旅日記
11月5日、頼んでおいたタクシーに乗せていただいて秋保付近を少し観光しました。

秋保ビジターセンター 二口林道の起点でここから二口峠越えができる場所だそうです。

ビジターセンター前の芝生広場

この付近はクマが多いそうです。

ビジターセンターを少し見学しましたが、その間ずっとBGMにエンヤの曲が流れていました。

盤司岩は道路が通行止めなので近くまでは行けませんでした。遠くから眺めましたが、写真を撮影しなかったのでビジターセンターにあった写真を掲載しました。

この後、秋保大滝を見学しました。

秋保大滝へは秋保大滝不動尊を通って階段を降りたところに展望台があり、そこから滝を眺めることができます。

展望台への階段 展望台のところから撮影しています。階段は30段ほどですが、1段1段が高いのでちょっとしんどい階段でした。

秋保大滝は名取川の上流にある滝で幅5メートル、落差55メートル、日本三名瀑の大滝です。

滝つぼの近くまで遊歩道があるそうですが、展望台から眺めた滝も迫力がありました。

上の2枚の写真は秋保大橋の上から撮影しました。

上の3枚の写真は秋保町馬場というところにある白岩です。隠れた名所のひとつになっている景勝地です。

天領閣自然公園は紅葉がきれいな公園です。外から撮影しました。

最後に秋保工芸の里に寄りました。

佐藤こけし店で秋保こけしを買いました。今まで訪れたところでいろいろなこけしを買ってきましたが、今回買ったこけしは今まで買ったこけしの中で一番大きなこけしになりました。

秋保のこけしは頭に乙の字が書かれているのが特徴です。昔、藩主が子どもの厄除けのために2本のこけしを作らせ、1本は子どもに与え、厄を負わせたもう1本は名取川に流したという縁起によるものだそうです。

秋保温泉までタクシーで戻った後は路線バスで仙台駅まで向かいました。

仙台駅から午後2時前発の東北新幹線に乗車、その後、東海道新幹線を乗り継いで午後8時頃自宅に戻りました。
今回の旅は小雨が降った時間帯もありましたが、ほとんど晴れの天気に恵まれ、車窓から眺める紅葉や山々の景色を眺めたり、効能のいい温泉を堪能したり、いい思い出になりました。