marieの日記帳

『Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! 』フィッシング

いろいろなフィッシングがあるけれど、迷惑メールならまだ心の準備がなんとかあるものの
ネットサーフィンしていて突然こんなポップが飛び込んでくると
ドキッとします。
↓ ↓ ↓


怪しいと思って検索してみたらこんな記事が…

マイナビニュースによると

この画面のメッセージに従うのはやめたほうがいい。Googleを装うフィッシング詐欺だからだ。

具体的には、「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!
本日の無料Movie Card Streaming、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。
OKをクリックして景品をお受け取りください。
そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!」というポップアップが表示され、
OKボタンを押すとWebページが表示される。

ドメインはさまざまなようで
3つの質問で正解の選択肢を選ぶと、「Movie Card Streaming」しか選択できず、
これを選択すると、MOVIEFLIXにサインアップする画面が表示されるという。
さらに、サインアップすると、名前やクレジットカード情報の入力が要求される。
つまり、偽のWebサイトでクレジットカード情報を窃取しようとしているわけだ。

「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトが当選しました!」
というポップアップ画面が表示されたら、その画面を閉じるように。


このウエーブページの下には、当選者のコメントが書いてあって
詐欺だと思ったけれど本当に当選して商品が届いたというコメントまで
当選者の顔画像付きで掲載されているから思わず本当かなと思ってしまう。

私がこのページに遭遇したのはこれで2度目で
最初の時は、クイズに答えたらiPhoneXが当たりました!となって
個人情報を登録しなければいけなくなり、
グーグルならどうしてgメールに送ってこないんだろうと思い止めてしまったけれど
危ないところでした。

美味しい話ってないですよね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

marie
reえ~!
次から次へと引っかかりそうなネタを考えていると感心してしまいます
当選者の声まで掲載するとは、悪質ですね。
ネットで便利になった分、気をつけないことも増えました
miharu
え~!
美味しい話はないですね!
それにしても巧妙な出口が次々、、次々、、、^^;

こちらもひっかからないように 調べるなり聞くなり
して しっかり見極めないとならないですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事