つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

ミモザの花

2019-02-25 10:25:30 | 日記


昨日散歩の時、ミモザの花が咲いているお宅の前を通り撮らせて頂きました。
華やかな黄色い花が明るい青空を背景に眩しい程の美しさでした。

ミモザの黄色は世界中で人気がある様です。
オーストラリアが原産の常緑の高木で、成長すると10メートル位になると聞きます。

近づいて見ると何とも言えない芳香が漂っていましたが
それもそのはず、香水の原料になる香料として採取されているそうです。

そう云えば岸恵子の「わりなき恋」の本が話題になった頃
本屋で立ち読みをした時、ミモザの花の事を書いていたのを思い出しました。

3月8日は国際女性デー、イタリアではこの日を「モミザの日」として
男性が日頃の感謝をこめて女性にモミザを贈るそうです。

モミザの花言葉は「真実の愛」だそうです。





















最新の画像もっと見る