つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

福寿草

2019-02-23 16:34:09 | 庭の花


毎年、福寿草の花を見ると
田中澄江さんが〝花の百名山”と云う本の中で最初に
「高尾山のフクジュソウ」を載せている事を思い出します。

高尾山の麓に住む私にとって嬉しく感じながら読みました~

早く父を亡くした田中さんは家を他人に貸して小さな家に移り住んだ様です
野の花や山の花が好きだったお父さんの影響で
花を愛でながら山歩きを始める様になったのもその頃からのようです。

高尾山の杉の根元の小笹の中に一本だけ咲いていた福寿草を見た時
父が教えてくれた花の事を思い出したと綴っています。

福寿草は確かに人を夢中にさせてくれる花だと思いました。
最近は身近な花から感動を貰っています。

























最新の画像もっと見る