八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「カメムシト」&「アメンボ」

2015-07-02 13:47:33 | 昆虫

悪臭を放つことから嫌われることの多いカメ虫

でも実に多彩な色を身にまとう不思議な虫です。

「アカスジカメムシ」雌雄

「クサギカメムシ」

 

「アメンボ」

発声練習によく使われる北原白秋の詩、小学生の頃暗記させられました。

                                                                        あめんぼあかいなあいうえお (水馬赤いなあいうえお)
                                                                        うきもにこえびもおよいでる (浮藻に小蝦も泳いでる)
                                                                        かきのきくりのきかきくけこ (柿の木栗の木かきくけこ)
                                                                        ・・・・・・・

「アメンボ」って「水馬」の漢字を当てるようですね。

読みでなく浮かぶ姿から当てた字なのでしょうか?

水馬が泳ぐ波紋はいろいろです。面白いので撮ってみました。

流れのある場所では同心円の輪はできないですね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きいトンボと小さいトンボ | トップ | 虻の目 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たんたか)
2015-07-02 14:57:32
上のシマシマカメムシ 我が家の庭にもいますよ
今朝 夫が「カメムシいる!」
緑色は良くいるんですけど・・・綺麗な色なのでそのまま!
返信する
こんちわ! (getteng)
2015-07-02 16:15:43
minojiさん
まだこういうのがいるってことは、よほど水質が良質なんでしょうね。
アメンボなんかもう何十年も見たことがないです。
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2015-07-02 20:30:18
そうですか北海道まで飛んだかな?
アカスジカメムシはなかなか見つからないです。
確かに青いのは多いですね。
鳥追いが暇ですのでこの時期は虫追いに方針転換です。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2015-07-02 20:31:08
先日土手の草刈りしてたら、カメムシの臭いがプ~ンと・・・
草むらを歩いても、よく臭いますね(^^♪
カメムシも、毒を持ってるものも有るらしいですね
アメンボはよく見るけど、ゲンゴロウは何処行った?(笑)
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-07-02 20:34:33
災害の時は水は心配なさそうです。
犬山あたりの木曽川は、いざとなれば沸かせば飲料になりそうです。
今EXのコメント入れおかしくないですか?何度やってもコメ入れできません。他のブロガーさんも同じようです。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-07-02 21:46:49
カメムシは撮影だけです。決して触りません。クサイ!
ゲンゴロウは少なくなりました。
古い溜池でたまに見ますが少ないです。
アメンボは採らなかったですが、ゲンゴロウは捕まえて水の入ったビンに入れて遊んでました。
蓋をせず放置しておくと朝には一匹もいなくなりました。
飛ぶ虫と知らなかったです。子供の頃思い出します。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-07-03 08:00:01
カメムシが花い止まってますが邪魔だとどけられません
臭いのはいやですから(笑)
おっしゃる通りいろいろな色合いがいますね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-07-03 08:31:41
minojiさん
昨日から約3名の方からコメントが入らないと言われております。
excite同士は入るような?
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-07-03 08:43:01
おはようございます。
何かと嫌がられるカメムシですが、色彩の多様さで種類が多い昆虫です。
意外にいい写材とながめてます。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-07-03 08:45:44
先日から入れさせてくれません。
getttengさんだけでなくIKUKOさんも山親爺いさんも入りません。
exciteに何か問題があるようです。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事