八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

ハンミョウ(道教え)

2015-05-11 20:57:15 | 昆虫

林道で出会いました。「ハンミョウ」です。

「不惑」の歳はとっくに過ぎた。そして「従心」の歳も半ばにさしかかったのに・・・。

日々放浪、行く道に迷うminojiの前に現れたのが「ハンミョウ」道教えなんです。

しばし前をガイドしてくれましたが、途中でプイッと脇に入り込みました。

置いてけぼりのminoji、本日は収穫もなくぼつぼつと引き返しました。

虫にも無視されたminoji、救いようがないやつとみられたのでしょうか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なんじゃもんじゃ」が満開... | トップ | 路傍の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-05-12 07:16:43
minojiさん
オイラは、PC上でよけいな動きをやっていたんでしょうか?
じゃあなぜ、ああいう表示があるんですかね?
表示通りに従っていたのが間違い?!
いずれにしても、相変わらずド素人です。
貴兄の指示通りトライしてみます。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-05-12 08:21:25
ハンミョウ初めて見ました
綺麗な昆虫ですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-05-12 10:57:29
ハンミョウは、今まで一度見た事が有ったけど、
それっきり(笑)
見たのは瀬戸内海の島、なんでいつも行く里山で、
見られないのかしらねぇ(-。ー;)
虫も美しく生まれないとね(^_-)-☆
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2015-05-12 11:38:52
ハンミョウとにらめっこ ですね
どちらが勝ったでしょうか
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-05-12 16:20:15
PCの操作は2~3通り用意されています。そのどれを使うかです。
お使いの機能は分類整理の為のプログラムですので直接アクセスするのが楽と思います。
問題の原因が何であったかはわかりません。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-05-12 16:29:47
こいつは意外に素早く動きます。
なかなか色まで見えず気が付きにくいかもしれません。
これからの夏場、公園や林道で行く先へ先へと移動する虫がいたら注目してみてください。ハンミョウかもしれません。
色はきれいですが地獄に案内するのかと思うほど強面、大きな牙をもつ昆虫です。(笑)
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-05-12 16:36:29
この虫マクロで撮りたのですが近寄らせません。
今回も鳥撮りレンズで2mほど離れての撮影、トリミングしました。
顔つきを大写ししたのですが・・・・ちょっと無理です。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2015-05-12 16:53:59
色は綺麗な虫ですが、顔つきは大きな牙(白い)をもつ強面です。
地獄への案内人のような顔つきです。
綺麗なものには棘ならぬ牙を持つ奴です。(笑)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事