八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

路傍の花

2015-05-12 21:02:23 | 花・樹木

鳥はそれぞれカップルができたのだろう。森は静かだ!

「クロツグミ」の声だけこだましています。

目につくのは路傍の花、「ヘビイチゴ」です。

赤い実をつけます。毒だという風聞もありますが、毒はありません。

おいしそうな実ですが不味いということです。

ニワゼキショウも咲き出しました。

可愛い花は「キキョウソウ」です。

韋駄天台風が通り抜けました。

この時期のこんな台風は、やはり異常気象のような気がする。

まともな夏が来るのだろうか?冷夏多雨のような気がするのですが・・・。

(minoji測候所)

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンミョウ(道教え) | トップ | 休暇いただきます。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2015-05-12 23:10:22
滅多に、台風の影響を受けない松山ですが、昨日の夕方頃から、
突風のような風が吹き始め、雨も激しく降ったり止んだりの、
繰り返しで、台風そのものの気象でした(^_^;)
今日の夕方遅くには、晴れ間も出てたようです。
秋の台風もこんな風に、あっさり通過してほしいね(^^)
返信する
おはようございます (山親爺)
2015-05-13 05:25:57
バックを簡素化して、主役を浮き立たせる
いい写真ですね~!
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-05-13 05:55:41
minojiさん
子どもの頃、ヘビイチゴとグミの実を食べ、
腹痛を起こしたことがありました。
それにこりて、その後は食っておりません。
その頃から、愚生は虚弱体質なんですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-05-13 08:55:35
小さなお花をかわいく撮っていますね。
ナイスショットです
昨夜は大雨 箱根もおかしいです 大丈夫かな日本列島は
返信する
こんにちは (imaipo)
2015-05-13 12:45:02
散策路で綺麗な色のヘビイチゴが見られます
何となく名前が可哀そうな何でヘビイチゴ?
散策路の芝生広場には沢山のニワゼキショウが出てきてます
この花も退治はできないようです、(笑)
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-05-13 14:38:25
こんにちは!
日本の気象が狂い始めたかもしれませんね。
その内熱帯の鳥、オウムやフウチョウが飛び交う日本になるかも。
そこまでは生きてられるかな。(笑)
返信する
山親爺さんへ (minoji)
2015-05-13 14:43:52
こんにちは!フルサイズでマクロはやはりボケ味がいいですね。minojiの腕よりカメラがうまくぼかしてくれるといった方がいいかもしれません。(笑)
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-05-13 14:48:31
子供のころ虚弱と言われたのはminojiもです。
あまり学校を休まなくなったのは小学校高学年でした。
今の体調不良は老化で免疫力が低下したのかもわかりません。
未だすっきりせずぐずぐずしております。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2015-05-13 14:55:42
こんにちは”
100mmマクロはボケ味がいいのでお気に入りのレンズの一本です。
minojiはこのマクロか撮り鳥の望遠かです。
俗にいう阿保の一つ覚えかな。(笑)
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-05-13 14:59:51
こんにちは!
おっしゃる通りですね。
どうもそちらとおおよその植生が似てる気がします。
ニワセキショウはかつて園芸用として持ち込まれた花だそうです。
案外整ったきれいな花と思います。
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事