八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「ヒヨドリ」

2019-01-04 15:51:20 | 野鳥

美味そうな「センダン」の実を物色中

熟してると思うのですがまだ沢山残ってます。

「これにすっか」・・・。

どこかに銜えていきました。

今冬はともかく鳥が少ない。

元気に声を上げて飛び回ってるのは「ヒヨドリ」と「カラス」

このまま春では寂しい冬です。

「トラツグミ」「アリスイ」「クイナ」の情報はあるのだが・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2019-01-04 17:37:34
毎年庭の竹の棒にりんごを刺しておくと
ヒヨドリが来るんですけど昨年カラスに
何個も盗られたし・・・
レンジャクも来ること有るんですけどね
どうしようかな・・・
こんばんは☆ (ベル)
2019-01-04 22:25:51
そろそろ、レンジャクが来始めたようですよ(^^ゞ
まだ確認はしてませんが、観察に力が入ります(笑)
今日はシロハラが、栴檀の実を食べてました。
ムクドリも食べてましたが、飛び立つ時、
頭の上に実を落とされました。
結構衝撃が有りましたよ(゚O゚;アッ!
おはようございます (ヒューマン)
2019-01-05 09:32:53
1枚目 いい光景ですね
さすがのショットです
も-にんぐ! (getteng)
2019-01-05 10:01:08
minojiさん
野鳥が少ない理由は「温暖」が影響しているでしょうか?
こんにちは (Imaipo)
2019-01-05 13:28:33
我が家の近所でも朝方はヒヨドリが見られます
おっしゃる通り鳥が少ないですね、今年見てるのは
シジュウカラ、ジョウビタキです。
たんたかさん (minoji)
2019-01-05 16:15:33
風邪はいかがですか?
ソロソロ免疫が働いて本復に向かうとは思いますが・・・・。
鳥追いはすっきりするまで我慢!(笑)
ヒヨとカラス貪食ですね~。
ヒヨは他の鳥は見向きもしないアオキの実でも赤く熟すとたべてしまいますからね~。
ベルさん (minoji)
2019-01-05 16:20:09
レンジャクは昨年度はマイフィールドには来ませんでした。
今年はと思ってるのですがこの状態では望み薄です。
顔を見せても餌が乏しいのか1~2日で姿が見えなくなってしまいます。
今冬は寂しいマイフィールドです。
未だルリビタキさえ見かけません。
ヒューマンさん (minoji)
2019-01-05 16:22:36
例年ならヒヨドリにはあまりカメラ向けないのですが、今年は他に鳥の姿が少なくて・・・・。
ムクドリと取り合うセンダンの実もご覧の通り残ってます。
gettengさん (minoji)
2019-01-05 16:27:05
局地的な状態かもしれないのですが、どうもエサが乏しいようです。
温暖は最大要因かもしれませんね。
川の増水で草が流されエサになる虫や種が少ないように思えます。
昨夏は蚊も飛ばない酷暑日が続きましたからね~。
imaipoさん (minoji)
2019-01-05 16:29:50
おっしゃる通りです。こちらも同じ状況でヒヨにシジュウガラ・ジョウビタキ、加えるにアオジ・シメが目立ちます。

コメントを投稿