八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

菜種梅雨?

2024-02-19 13:45:31 | 花・樹木

立春から2週間、今年は報道されtるように確かに暖かだ。

路地の花も急ぎ咲き出したかのように思える。

早春に咲き出すのは「ホトケノザ」&「オオイヌノフグリ」

若干早い気がするのは「リュウキンカ」「菜種」

春先の定番の花々だ!

折りしも今朝は雨、予報では今週は雨が続く予報だ!

気温も春のように暖か、時期的には一ケ月ほど早く菜種梅雨に入ったか!

渡り鳥は北帰行を急いでいるようだ!地球温暖化が加速してることを実感です。

今年も春はあっという間に過ぎて、灼熱の長い夏へとなるのだろう?

日本の四季の暦はもう過去のこととになってしまったか!?

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れの木立 | トップ | 「チョウゲンボウ」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2024-02-19 22:51:53
今年は土手に野草も咲かない、川の中の岸辺の花は全滅、
菜の花さえ芽が出ず、枯れ草だけが目に付きます。
何時もなら川の中の葦に、アオジやホオジロが見られる冬なのに、
今年は居ないんですよ、水を飲んだり水浴びしたり出来ませんからね(^^;
木の実などは沢山有るけど、それを食べる鳥が居ない状態ですね(^^;
ムクドリの数すら、例年より少なく感じます(-_-)
今日は少し雨が降りました(*^^*)
爺散歩/日々是口実 (getteng)
2024-02-19 23:36:35
minojiさん
当地は今週は連日雨、後半は寒が戻るそうです。
先週は外国人観光客の多くがTシャツ姿だったのですが。。。
おはようございます。 (IKUKO)
2024-02-20 07:04:13
今週は雨マークが続いています。
庭も緑があちこちに・・・
暑い夏になりそうですか~?
やれやれですぅ・・・・
おはようございます (ヒューマン)
2024-02-21 09:11:43
今年の夏は熱いのですかね
電気代が大変そう
こんばんは! (たんたか)
2024-02-21 20:31:08
数日前は13・9℃なんてビックリする気温でしたが
平年に戻りマイナス気温・・・
雪融け進むと思ったんですけどね (^-^;
おはようございます (ma_kun)
2024-02-22 10:46:49
長期予報では今年の夏は酷暑になると言ってました。
暑いのは裸になっても暑いですからね。
クーラーの電気代が大変です。
ベルさん (minoji)
2024-03-01 14:38:47
松山は日照りがひどいようですね!
今冬は松山砂漠とは困ったものですね。
こちらは水はありますが流れが変わり水鳥などは3000羽が飛来した鳥獣保護区だったのですが・・・・・?
今年はとうとうかつての百分の一ほどです。
居なくたったと言った方がいいかもしれない状況です。
温暖化の影響か?激流が河虫や藻を石諸共流してしまったせいか、水鳥だけでなく小鳥の種類も数も減りました。シロハラすら見かけないです。(/ω\)
強毒性鳥インフルも減少の一因になってるかもしれません。
ともかく局所的かと思いますが今年はどんなことになるのか分かりません?鳥獣保護区から鳥がいなくなったことだけははっきりしてます。
gettengさん (minoji)
2024-03-01 14:52:45
三寒四温老体には堪えます。
寒暖差に体がついていきません。
昨秋来、原因不明の激痛に端を発したの歩行困難からどうにかどうにか回復してきました。
犬山は藪医者ばっかりかな~。
IKUKOさん (minoji)
2024-03-01 15:05:27
ホトケノザが小さいピンクの花を咲かせ、菜の花が春近しを感じさせてくれます。
寒さはもう少しかな?暖かになるとすぐに暑くなってしまうのも困ったものですが・・・。
穏やかだった日本の四季はもう戻らないのでしょうか?変化が激しすぎますね!
ヒューマンさん (minoji)
2024-03-01 15:14:32
関東方面はこちらより暖かなようで暑くなるのも早いかも?
寒いのもいけませんが暑すぎるのも堪えます。
年々体力が落ちる空調機頼りの後期高齢者です。
電気代高騰は頭痛いですね!

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事